カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

コタオの話し。2012/08/05 23:25

とても不思議な縁があってたどり着いた、小さな島のはしっこにあるバンガロー。そこに併設された小さなレストランを切り盛りするお母さんの料理は、天下一品でした。

すっかり家族のようになって、私達は何年も通いました。
半年に一度。
一年に二回。

そこで私は、おかあさんの手伝いをしながら料理を 教わりました。 行くと1か月はこういうゴハンを毎日みんなで食べました。マリコー!ギンカオ、ギンカオ!(マリコー!ごはんだぞぉー!)と、家長であるお父さんに呼ばれると、待ちに待ったご飯の時間。おいしくてご飯が進むので、我慢するのが大変だったなぁ。ご飯が減ってくると、すかさず"アゥ イーク マイ?"(ごはんおかわり?)ってきかれちゃうもんだから、なおさら我慢がきつかった!

夜ご飯が終わって、お客さんがみんな部屋に戻ると、お母さん、お父さんと四人でトランプしながら団らんタイム。その時間のために、お父さんがパパイヤ切ってくれたり、お茶入れてくれたり。時にはラジオをつけてルークトゥンをききながら。
あの時間が恋しいな。

ちょいホームシック。2012/08/04 14:24

暑い夏には、タイで過ごした日々のことを思い出します。あんなに夢中になった数年はなかったなぁ。夜行列車に乗って、フェリーに乗って、遠い遠い道のりを、何度となく通った。

島について、ピックアップの後ろに乗って、風を受けながらいつもの道のりを行くと、あちこちから、マリコー!来たか!マリコー!お帰り~と声がかかって、それがたまらなく嬉しかったよ。

写真は家族のような友達と一緒の私。

BKK最終日2010/08/06 13:40

最後の日。心残りの無いようにしたいので、ドラマの続きを観る。お化けはアーアー叫んでるばっかりで、前々復讐が進まない。展開が非常に遅すぎる。1/8くらいに尺縮めるたい。ピーよ、最後はどうしたいんだ。

道を渡ったソイ(路地)のカオゲーン(総菜屋台)でブランチ。総菜3品で腹一杯。そのまま歩いて船着き場へ。10数年前より心持ち奇麗になったチャオプラヤー川をのんびり渡し船で渡るのはいいもんだ。

BTSサラデーンからコンベントロード抜けサトーンロード渡ってソイを進みタイマッサージ屋へ。2時間。ここがやっぱり一番良いかな。終わったら外はスコールになってた。お茶を飲んで待っていても止む気配無し。道が川になって来た。これはヤバい。

ちょうど店の前を走って来たシーロー(循環乗り合いピックアップ)に乗ってみた。BTSかMRTの駅の近くで降りたいけど雨で外がよく見えない。そしたらタイ人の大学生カップルが親切に教えてくれてた。日本語を勉強しているという。雨は止まないし、道は川になるし、渋滞は酷くなる。そしたらドライバーが、もう道が混んで動かないからここで降りろ、と降ろされた。4人で駅まで歩く。駅でお別れ。メールアドレスを交換。ありがとう、助かりました。

それからサイアムへ。パラゴンの食品売り場を物色しフードコートで晩ご飯。雨はだいぶ小振りになった。さて、宿に帰って荷造り。もう日本に帰るのか。

雨は止んでる。宿でタクシーを呼んでもらって朝5時すぎに出発。空が白み始めて、町並みや看板、建て売り住宅、マーケットなどの景色が見えて来る。感傷的になるから真っ暗なまんまの方が良かったのに。またなBKK。

今回の滞在で印象に残った事。

• BKK市内でかなりWiFi可能だって事。実際ミニノートや携帯でネットしてるビジネスマンやツーリストが多かった。ネットカフェでのFireFoxインストール率が高まってる。
  • 格安フライトチケットも格安ホテルの予約もネットでできる事。時間節約と体力温存。
  • BTS、MRTの延伸は着々と進んでいるので、今まで注目していなかったエリアの宿でも便利になってきた。今回は利用出来なかったけど空港へも電車で行けるようになった。
  • とはいえ、郊外ではベジ、ビーガンな食事は難しい。
  • 中国系、アラブ系のツーリストが増えて、お金をバンバン使ってる。日本人はあまり目立たなかった。
  • やっぱりタイなので色々計画通りには行かないって事。今まで通りイージーゴーイングでな。

留守番のナオちゃん、いつも世話になる赤井家、ありがとうございました。

8日目2010/08/04 01:07

曇ってると涼しくて気持ちがよ良い。今朝こそ早くから買い物に行こうと思ってたのに、ここのところ毎日午前中やってるTVドラマの続きが見たくてついつい出かけるのが遅くなる。お化け母子の復讐譚。

また昨日と同じバンランプー&カオサン方面へ、渡し舟とエクスプレスボートで。着いたら、まずはよく行ってたマッサージ屋。ところが違う経営になって、雰囲気が変わってたのでやめた。今回はこんなんばっかりだ。じゃあもう仕入れだな。いや、まずはフレッシュジュースだ。プラアティットのジュース屋はまだあった。おいしい。そしたら道を「ンガー!、ンガー!」っていう変な売り声の天秤担いだおじいさん。ジュース買ってたマレーシア人のおばちゃんたちに薦められて、おじいさんからお菓子のダコーを買った。おばちゃんたちは2箱買った。うまかったぜ、ありがとう。

後は色々と道端や商店やデパートで買い物。いつの間にか大荷物。商店のおばちゃんは顔尾を覚えていてくれて、きれいにパッキングした上に近くの郵便局まで一緒に運んでくれた。その後は何かないかとカオサンへ。そしたらスコール。手近な店で雨宿り。ここは15年以上前からあるなあ。昔のカオサンのままだ、全然懐かしくないけど。雨が小降りになったので来た道を帰る。

宿でバスタブに湯をはって浸かり、リフレッシュしたら晩飯だ!ものすごく久しぶりにタイスキを食べることにした。だって野菜がいっぱい食えそうじゃん。雨も降ってるからサイアムセンターのコカにした。実はコカは初めて。案外うまいのな。知らなかった。

満腹になって雨も止んでるし、サイアムスクエア側の夜店を物色。すごいねタイの女の子は。試着質なんて無いから道端でジーパンやスカートをタオル巻いて試着しちゃう。服は買わずに、CD屋でCD3枚購入。最近はCDを売ってるところが少なくなってきたな。そろそろ帰りますかってんで、BTSに乗り、近所でメール&ブログ。

そして7日目2010/08/02 19:05

つくづくカメラを忘れたのが悔やまれる。

今日の天気は曇り。今日は久々にサパンタクシンから船でバンランプー&カオサン方面へ。14B。

おお、やっぱり外国人ツーリストがたくさんいて活気もあるし、外国人には落ち着く場所だよなあ。ちょっと腹ごしらえして、ショッピングじゃ!って数件覗いてたらスコール!うーん、雨季らしいね。しばらく雨宿りして再び戦場へ。小雨がずっと降り続いてる。

途中かわいいビーサン買って、いつもの仕入れしてる服屋へ。あれー、無い!なんてこった。ここが無くなる事があるなんて夢にも思わなかった。ずーっとあったじゃん。何年も買いに来てたのに。仕方ない。バンランプーデパートで落ち着こう。ここも2階はだいぶ模様替。奥にカラオケコーナーができて、お年寄りのグループが歌い続けてた。外の雷の音も聞こえる。ここはこのローカルさが心地よい。

そろそろ退散するか。後はまた明日。なんだか今回は仕入れが難しい。

荷物を背負って船に乗る。雨がやんでる間に着くといいな。サパンタクシンまで11B。渡し舟で反対側へ。3B。宿へ戻って一休みしたら、晩飯を食べにでた。タクシン橋をくぐってジャルンナコンを進み初日にBさんと食べに来たあたりを物色。でも結局同じクイッティアオ&アイス屋へ。ここはかなりうまいと思う。麺の歯ごたえもあるし、のっけるルークチンやギョウもうまい。そんでアイスもうまい。ココナツアイスにカオポーとルーシー?のっけたのを頼んだ。問題はクイッティアオなんてすぐに食べ終わっちゃうから長居し辛い事だ。店は常に混んでるし。

外に出たらまた雨が降ってきた。ついに雨季が本格化したのか。そのままいつものネットゲーム屋でメールチェックとブログ書き。

6日目の夜も人と会う!2010/08/02 00:59

今日はトンブリーにあるマーケットへ出かけました。日本人なら歩いていける距離です。まだ日本人なので歩きます。暑いなあ。そしてヒルトンホテルのそばまで来ました。そろそろ賑わいが聞こえてくるはず。んー、何も聞こえない、おかしい。誰もいないぞ。マーケットがない。ああ、タイよ。お前はやっぱりタイなのだな。

仕方がないのでブラブラと宿へ戻りました。また作戦の練り直しです。とりあえず、タイマッサージへ。

その後、BTS国立競技場駅で人と待ち合わせです。うちのボスが働いていた日本にあったタイレストランのオーナー、ラワンクルさんです。多分13年ぶりくらいの再開だと思われます。僕も一時期、ボスと一緒にタイ弁当屋を青山で出させてもらってました。氏は現在、主にバンコクに住んでコンサルタント業ほか多岐にわたって活躍されてます。

カフェで、氏のあいかわらずパワフルなマシンガントーク。長いことあってなかったんですからこっちだって話すこといっぱいあります。さらにレストランで食事しながら話は尽きず。もっと話したかったのですが、また次回。

その後はBTSスカイウォーク上の露天でTシャツなど購入。いつのまにかたくさん出店して新しいマーケットが出来上がったようでした。やっぱりタイはタイなのだな。

明日こそ仕入れっぞ!

タイ南部屋台で人と会う!2010/08/02 00:28

昨日の夜は、MRTフアイクワン駅で8時半に待ち合わせて、駅からちょっと歩いたタイ南部屋台料理を食べに行きました。Bさん、その友達のMさん親子、Tさん夫婦&ベビーといっしょです。バンコクで南部の料理が食べられるところは今まで聞いたことがなかったのでワクワク。Tさん夫婦につれられてフアイクワン駅周辺を進みます。ここは歓楽街なのでネオンがキラキラ。マーケットや屋台は朝4時頃まで開いてるそうです。

Tさんの旦那さんは南部出身で、屋台の料理を色々と説明してくれました。南部といえばまずはサトウ豆。2皿頼みました。それ以外にサトウドンとういう発酵させたサトウ豆も2皿。癖があるのにみんな平気でしたね。ナンプリックと生野菜も2皿、ゲーンが4-5種類、ご飯はみんなで11皿も食べちゃいました。ずいぶんとテーブルに並べて食べまくったはずなのに320B!って計算間違ってないですか?誰も飲まなかったからかな。

その後は駅近くのホテルのラウンジで続き。ここでもコーヒーやジュース飲みながら歓談。Bさん以外は初めて会った人ばかりなのにとても楽しい夜でした。赤ちゃんが絨毯の上をハイハイしておかしかったです。お開きは12時過ぎ。Bさんとタクシーで帰りました。

それにしてもサトウドンはおいしかったなあ。

5日目2010/07/31 21:14

大きな地図で見る

さああ、今日こそ仕入れすっぞ。そうチャトチャックウィークエンドマーケットです。そこはとにかくでっかくて暑い。多分世界一デカイ。また近くにはOTOPのショップや生鮮と乾物のきれいな市場、カンペッペには植木市場や家具市場もあります。今回の買い物の半分くらいは今日しました。チャトチャック内の郵便局からシッピング。工事中でエアコンが動かず、荷造りで汗だく。地下鉄のモールでもちょこっと買い物。ここは涼しい!そーいえば昼ごろアヌサワリーあたりでビルから黒煙が上がってました。なにかあったのかな。

夜はBさんとTさんと南部料理を食べにこれから出かけます。では!

もう4日目か2010/07/30 22:50

さあそろそろ仕事すっかなあ。まずは昨日買ったタロイモあんぱんとMEIJI牛乳(MEIJIがタイで売っている牛乳で一番うまいです)。だんだん道路の横断の勘もとり戻してきたぞ。今日は暑いかも。

プラトゥーナムへBTSに乗って今日もでかけます。また今回はBTSのスマートパスというカードを買ってチャージしてるので切符買わなくて良いので楽ちん。でもサイアムでうっかり降りちゃったのでチットロム方面までスカイウォーク。燃えてしまったZENが改装工事中なので途中から地上に降ります。やっぱり暑いです。BIG Cもやってないせいか道路には屋台がいっぱい溢れてます。

さあ目的のプラチナムセンター_到着!あれ、やってない?ここも改装中かよお!失意と暑さで呆然。ここで色々買いたかったのに。しかたない、またもと来た道を戻ります。ちょっと伊勢丹で涼んで今後の予定をたて直さないと。KINOKUNIYAブックセンターで日本語のフリーペーパーを数種類ゲットして椅子で読む(プラチナムセンター特集してるのもあった)。腹が減ったので、外へ出る。道端の屋台でカノムチン2杯とヤムネーム1皿を2人で食べる70B。テーブルの野菜やハーブをわしわし盛った。旨くて元気が出てきたぞ。辛くて汗も吹き出てるけど。

とりあえず今日もオフってことでサラデーンのマッサージ屋へ。2時間タイマッサージ450B。

コンベント通りの屋台でカオマンガイ30B×2。雨が降りそうな怪しげな空。急いで帰るか、って走りはしないけど。近頃のBTSは日本の満員電車並みに混むんだよ。

帰ってランドリー。さあ明日こそ!

大事なもの忘れてた2010/07/29 23:57

今回カメラ持ってくるの忘れました!あー、皆さんに映像をお届けできないのが残念です。なのでがんばって文字を書きます。

バンコクの今の天気は最近の葉山と似た感じだと思います。 午前中は薄曇で、昼ごろから晴れて、夕方とか夜中にスコールがある。 気温も猛暑ってほどではないです。

昨日はサラデーンで一日過ごしました。まずはロビンソンとセントラルというバンコクではお馴染みのデパートでこまごまと日用品を購入。そしてロビンソン地下のフードコートで腹ごしらえとフレッシュコーヒー(フードコートとは初めにクーポンを購入して食事に使い、余ったら換金してもらうところ。だいたい1食40から100Bくらい)。お次は何よりタイマッサージ!1時間全身と30分スクラブで400B。それからボスはさらに近所でペディキュア&スパ550B。

明るいうちに宿へ戻り近くのイサーン屋台で夕食とペプシ。ここは2人で115B。宿のコインランドリーで洗濯30B。それから昨日宿で教えてもらったネットゲーム屋でメールチェックやブログ書き。1時間30B。

今朝は近所のご飯街を見つけたので、そこのカオゲーン(惣菜屋台)の朝食2人で50B。それからサラデーンのロビンソンで買い物&昼飯。またここに来たのは、クルントンブリには日用品を買うところが無いのと、ここのフードコートのフレッシュコーヒーは安くてうまいからです。

それから予約してあったアーユルベディックマッサージを受けにBTSスラサック駅へ。2時間600B。綺麗で大きなチェーン店なんだけど、昨日のところのほうが良かったかも。それからサイアムへ。今はどこのデパートもEND OF SEASON SALEなのでサイアムセンターを覗きに来たのだ。そして着替えのTシャツとか財布を買った。外はすごいスコール。パラゴンのフードコートで晩飯。

宿に帰ってメールチェックとブログを書きに出かけると、なんと店は閉まってた。他にないかと少し歩くとネットゲーム屋発見。聞いてみると1時間15B!おお安い。そこでこれを閉店まで書いた。