カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

ドイツその12006/02/13 16:02

どうですかトリノオリンピック盛り上がってますか?友だちが仕事でトリノに行ってますが、家のTVはアンテナに繋がってない単なるモニタ状態なので全く様子が分からず盛り上がってません。

ベルリン映画祭はどうですか?今ササキがそのベルリン映画祭に参加していて、出発前に電話でベルリンの様子について尋ねられましたが、正直今のベルリンについて何も知りません。

とりあえずベルリンに住んでいる共通の友人数人の名前を挙げておきました。ベルリン寒そうですね。冬はマイナス20度くらいだとか言ってたような気がします。昔行ったのが夏だったので実感わきませんね。

その時はデイパック1つで2週間くらいドイツに滞在しました。夏のドイツは思っていたより暑くて、ミュンヘンでは街中でも上半身裸の人が歩いていたりイングリッシャーガーデン(って名前だったかな?)ではヌーディストたちが沢山くつろいで日向ぼっこしてました。とりあえず恥ずかしかったので自分もTシャツを脱いだのを覚えています。そんな光景をカメラに撮ろうとした外国人観光客たちが怒られてたっけ。美術館や博物館、映画(オールナイトでダイハード3本立て)も見に行きました。

でもベルリンっ子たちはミュンヘン人を田舎者呼ばわりしていたなあ。当事ベルリンは壁の崩壊後数年で、暢気で陽気なミュンヘンとは違い、新しい時代への意気込みと秩序の変化に伴った軋轢などで混沌としていました。

特に旧東側の町並みは映画のセットのような印象で、建物は道に面した側だけ残して裏側はボロボロに崩壊していたり、そのブロック全部の窓が割れていたり、グラフィティだらけだったり。ドイツといえばヨーロッパのハイテクな国で、その首都ベルリンは推して知るべしと考えていただけに、どこへ行っても着ている服や時計を褒められ、また日本のテクノロジーは凄いといわれたのが意外でした。

しかしそんな見捨てられた建物をスクワットしてギャラリーやカフェに改造するなど、新しい何かが始まりそうな予感はしました。きっと今のベルリンはずっとエッジな街に生まれ変わっている事でしょう。奴がベルリンから帰って来たら逆にこっちが質問して次の旅行の参考にしたいです。