カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

コタオの話し。2012/08/05 23:25


とても不思議な縁があってたどり着いた、小さな島のはしっこにあるバンガロー。そこに併設された小さなレストランを切り盛りするお母さんの料理は、天下一品でした。

すっかり家族のようになって、私達は何年も通いました。
半年に一度。
一年に二回。

そこで私は、おかあさんの手伝いをしながら料理を 教わりました。 行くと1か月はこういうゴハンを毎日みんなで食べました。マリコー!ギンカオ、ギンカオ!(マリコー!ごはんだぞぉー!)と、家長であるお父さんに呼ばれると、待ちに待ったご飯の時間。おいしくてご飯が進むので、我慢するのが大変だったなぁ。ご飯が減ってくると、すかさず"アゥ イーク マイ?"(ごはんおかわり?)ってきかれちゃうもんだから、なおさら我慢がきつかった!

夜ご飯が終わって、お客さんがみんな部屋に戻ると、お母さん、お父さんと四人でトランプしながら団らんタイム。その時間のために、お父さんがパパイヤ切ってくれたり、お茶入れてくれたり。時にはラジオをつけてルークトゥンをききながら。
あの時間が恋しいな。

コメント

トラックバック