カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

今夏も八丈島に行くんで、鎌倉来るなら7月中に!2015/07/04 00:12

さて、パーティーの準備で忙しく暫く振りにジフィーに乗ったらエンジンがかからない。たまたまパーティーの幹事が打ち合わせに来てたからバッテリーを直結してジャンプスタートで事なきを得たのですが、翌日はまたダメ。うーん車で買い出しも行けやしない。

まあね。うっかりバッテリーが保っちゃってるんで交換を先延ばしにしてたもんですからね。バッテリー交換で治るのなら安上がりだけれども、オルタネーターが原因かもしれないし、レギュレーターかもしれない、以外とヒューズかもしれない。とにかく調べてみないとわからない。で、一通りテスター当てて、やっぱりバッテリーかな、どうせ交換しなきゃならないし、と早速アマゾンでポチり。そしたらもうセルの回る音から違う!うん!元気がいい。ライトも明るい!これで一先ず車は安心す。

で、今年も行きます、八丈島。リコッタパンケーキですよ。だから8月は丸々鎌倉には居ません。ということは7月中に鎌倉に来ないと暫くパンは食べられない訳です。

さあ今週からバンバン、天気が悪かろうとパン買いに来てください、よろしくお願いします。

明日10/10金はお休みしまーす。2014/10/09 11:34

明日10/10金は、ついにリコッタパンケイクスの販売車を解体しまーす。

本日、6/24(火)は臨時休業しM/A/R/R/S2014/06/24 10:06

本日、6/24(火)は臨時休業しM/A/R/R/S 移動販売車制作で大変疲れてパン焼けませんです。すんません

We're going to close our shop temporarily, today. Exhausted... Sorry.

明日、6/23(月)は臨時休業しM/A/R/R/S2014/06/22 16:40

明日、6/23(月)は移動販売車制作の為、臨時休業しM/A/R/R/S
天気が心配。
We're going to close our shop temporarily, next Monday. Still build a kitchen truck... Thank you.

明日、6/20(金)は臨時休業しM/A/R/R/S2014/06/19 22:26

明日、6/20(金)は移動販売車制作の為、臨時休業しM/A/R/R/S
We're going to close our shop temporarily, next Friday. And build a kitchen truck. Thank you.

6/13(金)は臨時休業しまーす2014/06/11 21:16

なぜかっていうと、今夏カノムパンは八丈島でterre verteRicotta Pancakesっていうパンケーキ屋をやるんですよ、ジフィーに乗って!その改造の手始めに、まずは荷台取り外し。今日取り外したかったんですが、なんせ雨が酷くてね。予報では金曜は天気大丈夫らしい。だもんで、休んで外しM/A/R/R/S。

改造の過程や島での様子はこちらのページにアップしてきまーす。

ジフィーを車検に出す。2013/02/20 17:47

毎度の英国車系車工場へ、ジフィーは英国車なもんでね。色々パーツを探さなきゃいけないので時間掛かりそう。暫くオレンジ色の車はカノムパンの目印になりません。乗れないのも辛いぜ。

上のジフィーの写真は正月にミラノから来た、友だちのカメラマンを駅に送った時に撮ってくれたもの。

で、下の写真は先日ageHaでのカフェ出店セッティングですな。明け方、外のプールには氷がはってました。屋内で良かったー。

店の改修工事もまだちょい続く。休みの日でも落ち着かないなあ。まあそんな日々です。

太陽と星空のサーカス面白かった!また出たいね!2012/11/05 21:47

先日の11/3(文化の日/土曜日)は豊洲のWILD MAGICで行われた「太陽と星空のサーカス」非常に楽しかったです。メリ〜ゴーランドやマルシェ、映像作品上映テント、託児所があり、様々なアウトドアグッズのアウトレット、Tシャツ屋さんに帽子屋さん、沢山のワークショップ、カフェやスムージー屋さん、バー、レストランも参加していたし、素敵なライブもありました。往復の車移動もまったく問題なく、即席だった車出店も上手く行きました。

見どころ参加どころ盛りだくさんな上、夜はアーバンな夜景、キャンドルで美しくライトアップされたステージ、LEDが妖しく光るカイトが空に上がって、冷たい海風に震えながらも、まだ帰りたくないなあと、思わせるイベントでした。忙しくて全然会場の写真撮れなかったし翌日の開店はキツかったけど…。そして僕もBOSSも帽子屋さんのAURAで帽子を買いましたよ。KONBU KIDて一体なんだ!?

沢山の初めてのお客さんや、東京の友だちも来てくれたし、食事やパン、ケーキ、ヴァンショーなどを喜んでもらえ、美味しいという声も沢山いただけたのが嬉しかったです。さらにトコ募金をパンの通販と一緒に頼んでくれた方数人とお会いしてお話しもでき、お礼を直接言えた事が何より嬉しかったです。お線香あげてトコに伝えておきました。

ジフィーの調子に不安があるなー。2012/10/18 15:57

こないだの調布であったイベントへ行く時も実はヒヤヒヤで、暗くなる前にプラグを予備と交換して帰って来たし、昨日東京の実家から帰ってくる時も朝比奈あたりから怪しくなって来て、なんとかダマシダマシ家まで到着。念仏というか祈りを込めてハンドル握ると肩こるなー。

プラグが原因だと思っていたけど、どうなんだろ?失火してるっぽい。電圧が足りないのかなあ。どっちも豪雨でワイパー使用してたし、ヘッドライト、ラジオ、ヒーターも点けてたからね。バッテリーかなあ。デスビ漏電かな。とにかく雨が止んでくれないと不安だし、整備もできない。

あとオイルを見るとゲージより随分と上まで入っちゃてる様子。こっちが原因だったりして。そんなに入れてたかな?下からオイル抜いて様子見たいけど、やっぱり雨がなー。ウラメシイ。近所のGSまで走ってみたけど、なんとか行けた。

台風一過とジフィーの整備(備忘録35)2012/06/20 11:15

通販してたエンジンオイル4リットル×2とオイルフィルタとドレンワッシャーと廃油パックが届いたので、梅雨の晴れ間だった一昨日、オイル交換した。オイルは4.5リットル必要なので全品10%引きの日に2缶注文したよ。20W-50と硬めなので、古いエンジンでも排気ガスにオイルが混じらず無色なのが、精神的にも環境的にもいいよね。

ボンネットを留めるラバーヒンジの劣化が激しくひび割れていたので接着剤で応急処置。あとラジエターのクーラントもちょっと減ってたので足した。グリスアップはタイムアウトで出来なかった。走行7735km

流されたトラック@材木座

しかし昨日の台風は凄かった。家も雨樋の排水パイプが折れたり、去年の嵐で落ちて片付けた看板が飛んだりしてた。窓が塩でベタベタってことは車も家も草木もベタベタってことだな。そして葉山/逗子/鎌倉/横須賀などにある建築中の海の家の被害もひどいようだ。

一色BlueMoon

これらはFBやTwitterの画像です。