カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

(月)(火)は色んな国の料理をつくる日にしたいと思います。2012/03/12 10:49

いつも新鮮なタイ食材が揃っていた横浜のお店がなくなってから、バリエーション豊富なタイ料理をつくる事が難しくなってしまいました。

なので当分の間、(月)(火)は色んな国の料理をつくる日にしたいと思います。そのなかで、タイ料理をつくる日もある、という感じです。新しい事にチャレンジしていきたい、という私の気持ちもあります。

よろしくお願いします☆

というわけで、月曜日にRagout de porc au curry (豚肉といんげん、ひよこ豆のカレー煮込み) をつくります。シードルと一緒にどうぞ☆

もちろんスペシャルプレートありますぜ!

ロマネスコと豆のポタージュ。白菜とサヴォイキャベツのシュークルート。人参ラペ(甘酒入り)。大根フリッター。ナッツ&豆ライス、パンでーす。

デジタルブック デジタルブック「タイまるごといただきます!PART 1」を公開しました!2011/09/02 22:47

今までタベラッテで公開したタイ料理のレシピをデジタルブック「タイまるごといただきます!PART 1」に纏めました。ちょっと珍しいタイ料理のレシピ、ベジタリアン向けや、ベジタリアンへのアレンジ方法なども書いてあります。是非ご覧下さい。

懐メロ祭りは続く2011/05/17 11:15

きょうはこれですわ。でもね、このブログ読んでくれてる人の中に、「わー!これ懐かしいー!!」って人いますかね?私的には鳥肌もんの懐かしさですが。昨日レコードがさがさ発掘してたら出てきました。レコードは宝です。

本日火曜日のタイ料理は、プラーケムトーッ(鯵の干物の唐揚げ)に特製ナムチムプラー(魚用のめちゃうまダレ)を添えます。もう1品はたくさんの季節の野菜が入ったパッパルアムミッ。そしてパンを使ったメニューは、チーズトースト、カノム農園のルッコラ&チコリサラダ、レンズ豆と丸麦のスープセットです。

パンとマフィンの販売もありますよー!お待ちしています。

苦いタイカレー、その名はゲーンキーレック2010/10/18 23:24

タイのハーブにキーレックというものがあります。なんでもマラリアに効くといわれんですが、これのカレーというのがありまして、何と「苦い」んです!カレーなのに。

初めて食べたときはびっくりして、でも段々はまって来て、ついついオカワリ。よくコタオのおかーさんに作ってもらいました。

今日明日のタイ料理はこのゲーンキーレックを出してます。日本でこれが食べられるのは非常に珍しいでしょう。

デカイ蚊がブンブン飛んでる葉山でもいずれ必要になるも?

p.s.軽く風邪引いたみたいです。皆様もお気をつけて〜。キーレック、風邪にも効かないかなあ。

逗子のチャハットにタイ料理とパンと花を売りに行きます!2010/03/21 22:24

来る3月22日(月)逗子チャハットで行われる「2010セツ君の靴展」でタイ料理出します!

定番のモロッコに加えて新作も登場予定!
    2010.3.18(thu)〜23(tue)
    12:00〜18:00
    チャハットズシにて
    セツくんは18日、21日、22日に会場にいる予定です

セツ君の素敵な靴をオーダーメードしながらタイ料理を食べようじゃないか!

葉山のお店は閉めますです!現地で会おう!

2010セツ君の靴展でタイ料理屋台やります!2010/03/17 15:43

来る3月22日(月)逗子チャハットで行われる「2010セツ君の靴展」でタイ料理出します!

定番のモロッコに加えて新作も登場予定!
    2010.3.18(thu)〜23(tue)
    12:00〜18:00
    チャハットズシにて
    セツくんは18日、21日、22日に会場にいる予定です

セツ君の素敵な靴をオーダーメードしながらタイ料理を食べようじゃないか!

なお、店のカレンダーで発表した25日は誤りです!22日です。ゴメンナサイ!

嵐でも営業してマッス!2009/08/10 11:21

いやあ、明け方の暴風雨凄かった。窓全開で寝てたからあちこちビチョビチョになっちゃった。ただいま台風が接近中だそうですが、カノムパンは雨が降ろうが槍が降ろうが営業します。本日はもちろんタイ料理。みなさんのご来店お待ちしてまーっす。

明日火曜日のタイ料理2009/05/26 00:03

ぷりっぷりの赤貝をつかってチリソテー、未熟のジャックフルーツと豚ばら軟骨でつくるゲーン・カヌン(ペーストからつくります)などなど。 さぁ!明日はちゃきちゃきと仕事を済ませてカノム食堂でタイ料理をたべるのだぁ〜!

また土曜日チャハットでやるよー2009/04/30 11:39

cnr

逗子のCHAHAT葉山芸術祭参加企画第2弾、ミトメのcomonoとシキヤリエのアンティークビーズシリーズ「cnr」の展示会が現在開催中(11:00〜18:00)チャハット逗子店です。

昨日もカノムパンが出張タイ料理してきましたがとても良い!!そして急遽!今週の土曜日5/2!お昼からまたタイ料理出店します!。メニューも増やす予定!

なので当日葉山のお店は閉めます。ご注意くださいねー。

本日チャハット逗子店にて出張タイ料理!2009/04/29 09:36

cnr

逗子のCHAHAT葉山芸術祭参加企画第2弾、ミトメのcomonoとシキヤリエのアンティークビーズシリーズ「cnr」の展示会が4月29日〜5月3日が始まります(11:00〜18:00)チャハット逗子店です。

そんで急きょ決定!!なんと本日カノムパンが出張タイ料理を出します!!みんなで来てね!