カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

こんな取材を受けましたー。よろしかったら、どーぞ2015/09/28 20:14

帰鎌直後に受けたインタビューなので髪の毛も髭もボーボーの写真が恥ずかしいんすけどね。

湘南経済新聞

続けて『花魅(はなみ)に来ませんか?9月のお花見「菊」@Cafe Terreverte + Khanompang』というイベントやりますよー2015/09/18 14:12

明後日20日(日)はお店でワークショップあります。こちらも告知が遅くてすみませんm(_ _)m

菊を使った料理も提供しますぜ、お楽しみに!

以下、引用

初めまして、Reef leaf (リーフ リーフ)の谷本 太一と Pua kahana (プア カハナ)の鈴木 奈穂子です。 鎌倉扇ガ谷のカフェ&パン屋 terre verte(テール ベルト)+カノムパンでお花の魅力と新しい発見を伝えるお花見会を開きます。

今回は秋の名物、日本の国花、9月9日の重陽の節句の花、 "菊" をフィーチャーします!

菊というとお供えのお花、など、重め(暗め?)のイメージが強いですが、デモンストレーションやワークショップで目新しい新品種をできるだけ、 また、町でよく見かける菊の違った魅力をみなさんと楽しもうと思います。 テール ベルト&カノムパンは通常営業、合わせて 切り花やアレンジ、花束を販売しておりますので こちらもぜひに! 鎌倉散策がてら、楽しんでいただけるよう皆さまのご来店をお待ちしております。

Pua kahana 鈴木 奈穂子
Reef leaf 谷本 太一

こちらもよろしくー

9/19は鎌倉・音縁日に出店するよー2015/09/18 13:58

明日19日(土)は鎌倉・音縁日に出店します。告知が遅くてすみませんm(_ _)m

以下、詳細。

2014年9月20日、鎌倉市とナッシュビル市がパートナーシティとなりました。この度、一周年記念の沢山の催し物が9月19、20日の二日間に渡り開催されます。 第一日目は浄智寺で開催の『鎌倉音縁日』です。 皆様のご参加をお待ちしております。 詳細は下記パンフレット、及び『鎌倉・ナッシュビル友好協会』の公式HPをご覧下さい。 http://www.kamakura-nashville.com/

だそうです。面白そうでしょ。

帰ってきたよーfrom八丈島2015/09/06 19:55

リコッタパンケイクス完走しましたー。

なんだか鎌倉帰ってきたらば、雨ばっかなんすね。今年の八丈は雨があまり降らなかったし、降っても短いスコールだったし台風も見事に逸れてくれたもんだから、8月一杯まったく休みなしにパンケーキの移動販売してました。

八丈上陸してすぐ「お帰りー」なんて言ってくれたり、色々とイベントに呼んでもらったり、今年も島の人たちも楽しんでくれたんじゃないかなあ。少なくともコッチは楽しかったですよ。来年もよろしくー!

そんで最終日は恒例の空間舎さんとのコラボイベントで初の試み、完全予約で着席して食べて貰うというのをやりました。緊張したけど良いものができたと自負しております。

今年もお店のお客さんや友達も多数来島してくれましたよ、感謝。あとデザイナーで映像作家のフルタさんが一ヶ月一緒に密着してくれたので、スケジュールフライヤーや記録写真、お使い、チョークボード描き等、第三のメンバーとして大活躍してくれました。それと優秀な営業マンのハジメちゃんは第四のメンバーだな。大変助かりました。ありがとう。

また、ハプニングや新メニュー開発、新しい出会い、ひっさびさの再会、登山やマリンスポーツ体験もあったりしてね、つくづく面白い島だな、八丈島は。

そして、今年も大変美味しい牛乳とリコッタチーズ、マスカルポーネチーズを作ってくれたゆーゆー牧場の魚谷さんとジャージー牛に感謝します。新しい牧場楽しみっす。

写真もまだ纏めてないし、ブログでは書き切れないくらい色んな事があったので、面白エピソードや土産話は是非お店で!そろそろ店を再開するんでお待ちしてまーす。

今夏も八丈島に行くんで、鎌倉来るなら7月中に!2015/07/04 00:12

さて、パーティーの準備で忙しく暫く振りにジフィーに乗ったらエンジンがかからない。たまたまパーティーの幹事が打ち合わせに来てたからバッテリーを直結してジャンプスタートで事なきを得たのですが、翌日はまたダメ。うーん車で買い出しも行けやしない。

まあね。うっかりバッテリーが保っちゃってるんで交換を先延ばしにしてたもんですからね。バッテリー交換で治るのなら安上がりだけれども、オルタネーターが原因かもしれないし、レギュレーターかもしれない、以外とヒューズかもしれない。とにかく調べてみないとわからない。で、一通りテスター当てて、やっぱりバッテリーかな、どうせ交換しなきゃならないし、と早速アマゾンでポチり。そしたらもうセルの回る音から違う!うん!元気がいい。ライトも明るい!これで一先ず車は安心す。

で、今年も行きます、八丈島。リコッタパンケーキですよ。だから8月は丸々鎌倉には居ません。ということは7月中に鎌倉に来ないと暫くパンは食べられない訳です。

さあ今週からバンバン、天気が悪かろうとパン買いに来てください、よろしくお願いします。

お知らせー!今週の金土は休みすよー、日曜日は通常営業ですぜ。2015/06/23 12:28

今週の金曜日は臨時休業します。そして土曜日は貸切パーティーのため、こちらもお休みです。お気をつけくださーい!

てなワケでパーティーも承りますよ。お気軽にお尋ねください

日曜日は通常営業ですぜ。よろしくー

ハロー!カノムパン再開してまーす!2015/06/07 17:29

鎌倉の奥座敷、扇ヶ谷3-3-24に引っ越し、cafe terre verteと合併・再開して早くも6月に突入です。毎日ウグイスやホトトギスの声を聞きながら、たまに通る横須賀線をアクセントに静かに営業してます。

以下、鎌倉駅からの来店案内ですぜ。

鎌倉駅西口出て、紀ノ国屋のある十字路を右折(今小路通り)。徒歩10分くらい進むとこんな感じ

はちみつ屋、ロミユニコンフィチュール、英勝寺、鎌倉山荘を越えた先の扇ヶ谷高架下をくぐる

煉瓦造りで低くて小さいよ(桁下2.1m)。道路右側には蛍も飛ぶ扇川。

くぐってすぐを左折して

長閑な線路沿いの小道をも少し歩けば

いつものオレンジ色のピックアップトラックがお出迎え。駐車場はありませんm(_ _)m

ランチも毎日やってます。みなさんのお越しをお待ちしてまーす!

クリスマスブレッドは規定数に達しましたので締め切りました&年末年始の営業について2014/12/20 23:43

クリスマスブレッドは規定数に達しましたので締め切りました。今年もありがとうございました。

あと年末年始の営業のお知らせです。

年内は12月24日(水)までです。
大晦日12月31日(水)は
鎌倉のテールベルトさんでイベント出店しまーす。

そして年明けはなんと!1月3日(土)からっす!よろしくー。

ビーガン・クリスマスブレッドあと8本くらいで締め切りまーす2014/12/15 12:51

パソコン壊れてなかなか更新できないんですけども。2台あるんですがどちらも相次いで壊れちゃいましてね。通販のお客様にもご迷惑おかけしております。

さて今年も限定ながらクリスマスブレッド制作&順次お送りしておるわけですが、もうすでに食べ終わりそうだってお客様の声も届いております。で、あと2回ほど焼かねばならんので追加したい方や、まだの方へお知らせしようという訳です。何が入いってんの?て方もいると思うので改めてご紹介します。

国産小麦粉、ラム酒に漬けたドライフルーツ(イチジク、パイナップル、クランベリー、レーズン、カラント)、豆乳、米油、自家製酵母、胡桃、チョコチップ、ゲランドの塩、カルダモンパウダー、クミンパウダー、カカオパウダー、胡椒、アガベシロップ

です。できるだけオーガニックのものを使っています。乳製品も砂糖も使用していないのでビーガン対応です。甘さを抑えて大人向けに作ってます。

じっくり熟成していきますので少しずつワインやラム酒、エスプレッソなどとご一緒にお楽しみください。ziplockやタッパーなど密閉できる容器に入れていただければ一ヶ月は持ちます。僕は5月までチビチビ食べましたよ!

通販は本日12/15(月)の23:59で締め切りまーす。通販ページへ飛ぶ。<よろしくー

今年もカノムパンのクリスマスブレッド予約開始ー!2014/11/13 19:49

今年も悩みましたがやっぱりやりましょう。クリスマスブレッド2014。一人なんで飾りもシンプル。焼く量も限定50本で勘弁してくださいね。ではネット予約スタート!店頭でももちろん承ります。もちろん普通のパン通販もOK。通販ページへ飛ぶ。