カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

お詫びです。2015/03/27 11:43

初めての参加を楽しみにしていたのですが、諸々の工事の遅れにより未だパンを焼くことができません。

今回のまでいなマーケットの参加は見送らせていただきます。本当に残念です。ごめんなさい。

https://www.facebook.com/events/1421873494783230/

最近は閉店前にパン売り切れちゃうもんだから焼く量を増やしましたぜ2014/10/18 13:41

ご無沙汰してますー。最近は閉店前にパン売り切れちゃうもんだから焼く量を増やしましたぜ。

八丈から帰ってきたらパンの焼き方もレシピもすっかり忘れ、納得いくまで店閉めて一から修行しなおして開けたから、前と同じ酵母と材料と名前のパンでも味と食感は変わってますよ。

そしたらパン焼きが楽しくってね。ちょっと集中したいんで、まだプレートに手が回らないんす。すみません。

なのでパンとカフェで暫くやってきます。プレート復活の時は告知しますよ。先にケーキとかパイを復活させるかなあ。

★通販も絶賛お待ちしてまーす!★

バナナパンの3D化2014/05/17 18:35

Seeneというアプリで実験してみた。

ツバメ2014/05/11 18:56

開店直後、近所の小学生たちが彼らには重い店のガラス扉を開けて、何やら玄関へ来いという。一緒に玄関へ行くと灰色な毛も疎らなツバメのヒナたちが落ちている。数えてみると5羽。巣上では、ナーバスな親鳥が見下ろしている。巣の大きさに対して明らかにヒナが多すぎたようだ。

確認してみたが助かったのは1羽だけ。そいつを人の匂いのつかないように拾い上げ、家から脚立を出して助かったヒナを巣へ戻す。その間、親鳥たちは警戒して旋回をしていた。小学生たちにお礼をいい、死んでしまったヒナ4羽と店へ戻る。

そして今。そろそろ忙しかった店も閉店時間なので、巣の様子を下からそっと見にいってみた。親鳥たちは逃げずに私を見下ろしている。下にヒナの落ちている様子はない。店に戻ると今度は、親鳥たちが鳴きながら追いかけてくる。また巣の下へ行くと2羽は巣にとまり、まるで出迎えているかのようだ。では大丈夫だったのだろうか。そうして、2羽はまた飛び始めた。

カンパーニュのクープ2014/02/02 15:14

カノムパンのカンパーニュは藤沢産小麦の全粒粉30%入りだよ。

グッバイ、サマー!ハロー、オータム!2013/10/06 20:10

こんちは、みなさん。もう間違いなく秋、といえる陽気ですねー!

さて、ちょこっと、この数ヶ月を振り返ってみますよー!。今夏のカノムパンはなかなか大変でした。春にBOSSの病気再発が分かってから、慌てて修行し直し一人カノムパンをリスタートしたのが6月の半ばかなぁ。いざ1人でやってみたら、毎日が辛くて最初の一週間で辞めたくなりました、実のところ…。知り合いや友だちの店が相次いで閉店したしね。

事情を知らないお客さんに説明してはトゥデイズスペシャルのオーダーを断り、毎日悩みながらパンを焼き、家の事も店の事も一挙に1人でやらなきゃいけなくなったし。その上オーブンまで故障。

また年々暑くなる日本の夏はタダでさえ売り上げが落ちるのにBOSSの料理や焼き菓子が無いなんて…、正直カノムパンを終わりにしちゃおうか、と考えてました。もって8月一杯だろうなと。

そんな中、以前から温めていたサマータイム営業(涼しくなる夕方から夜)を実行しました。毎日、時間割を考えながら自分なりにEdgy Veggie Dishesというプレートを編み出しBOSSのジャッジを仰ぎ、菓子を焼き、ドリンクメニューを増やしてみました。ただ、お客さんが来るかどうかは賭けでしたが。幸い、以前からのお客さん(そう皆様です!)のご理解もいただけ、夕方の散歩時や、勤め帰りの方たちにご利用いただけようで、なかなか好評なアイデアだったみたいですよ。

術後のBOSSは元気だし、東京の先輩や友だち、彼方此方のお客さんたちの応援、新しいイベントにも呼ばれたり、すっかり創立記念日を忘れる程で無事9月を迎えました、パチパチ。

ところが9月、ここでガックリ落ちました。「9月病」です。心にポッカリ穴があく葉山の恐ろしい風土病です。残暑は厳しいのに、もう海の家も、夏の間頻繁にあっていた人も消えて…。これに罹っちゃったんでしょうね。大分痩せて、みんなから心配されました。気をつけてたのに…。

ま、なんとか9月もイベントに出店したり、新しいアイデアを考えたり、銭湯行ったり、映画観に行ったり、美術館行ったりして日々をやり過ごして、気がつけば10月ですよ、ワオ!10月になればこっちのものだ!9月じゃないから、もう9月病じゃないんだかんねぇー。さあサマータイムも終えて通常営業に戻しましたぜ!そんで今月は中野で行われる「太陽と星空のサーカス」へ久々に出店しまーす。その詳細は近々アップしますんで、ちょっと待ってね。

という訳で、カノムパン13年の中でもっともアップダウンの激しかった今年の夏を簡単に振り返ってみました。引き続き面白いタレントを持った同志も探してます。気軽にボランティアからってんでも歓迎っす!

来週中にウェブサイトをリニューアルします(ここに書いて自分を追い込むぜ)。パンの通販もより利用しやすくし改良しますので暫しお待ちくださいー!また11月は新しい試みをスタートさせる予定です。皆さん、これからもカノムパンをよろしくース!

ハロー、みなさん。そろそろ募集しますか!2013/09/08 11:38

千駄ヶ谷に出店したのが先々週で

鎌倉でイベント出たのが先週とは思えないくらい遠い過去に感じられます。

もう朝晩は涼しくて良く寝られますが、日中の暑さは相変わらずの葉山です。さてカノムパンは7月から夕方3時〜夜9時というサマータイム営業をしておりました。まだ9月一杯、引き続きサマータイム営業時間でお送りしたいと思いますので、もうちょっとおつき合いください。

10月からは通常な感じに戻したいのですが、如何せん食事の仕込みと仕入れ、パンと焼き菓子製造、接客販売を1人で行うのはそろそろ限界です、本当に!

で、どなたかカノムパンを手伝ってみたいという方がおりましたら、是非お声を掛けていただきたい!。

具体的な作業内容や時間などは、何がしたいのか、出来るのかを話し合って決めて行きたいと思っとります。単なるバイトってよりも、あらたな才能を募集なので!

このロゴにピンと来たあなた!カノムパンをパンク・アティテュードなあなたとで一緒に盛り上げていきましょうぜ!

今日、カノムパン13周年だった。It's our 13th Anniversary day, today.2013/08/20 23:10

今日、カノムパン13周年だって。バンザーイ!
Congrats! It's our 13th Anniversary day. Welcome & enjoy!

何も特別な事はしなかったけど、自分にとっては特別な日だったのかな
I did not do anything special. Maybe it was a special day for me.

BOSSの放射線治療は終わりました。治療はまだ続きますが、彼女は元気に働いて遊んでいます。。みなさん、ありがとう。

BOSS's radiotherapy is over. Treatment continues still, but she is fine. And she enjoy everyday is shine. Thank you for your support.

Dear readers reprise: 長ーいカノムパンからお知らせ〜その32013/06/18 20:01

カノムパンは僕にとって、凄腕のギタリストを見つけて一緒に組んだバンドのようなものでした。もちろん、ギタリストはBOSSでした。
Khanompang as a kind of band. However we never playing music, baking breads and cooking vegan foods instead. One day, I met a girl. Her name's Mariko. She's had a great skill in cooking. We united a band "khanompang". She's the BOSS.

そしてそのバンドはインディーズバンドなのです。ビジネスではありません。資本を受けず、好きな事を好きなように表現し、その姿勢を好きになってくれたお客さんのためにパンと食事を提供する。拡大を目指さず、自分たちが食べていける位を稼ぎ、でもたまに旅行に行ければいい。
This is an indies band. Independent and DIY's are our motto. We do what we want, do what we express ourselves, for audience who loves us. Not for business. Not aim to expand. Bit money for enough to eat and go on a trip once in a while.

またカノムパンはライブハウスでありレーベルでもありました。パンや料理は楽曲でした。メニューはアルバムです。年に数回出店という名のギグやフェスに出ました。
And our shop is a live house or a label. Bakes are tunes. Menus are albums. We often gigged (means sold our bakes, dishes, coffee, etc.) some fest or events.

このバンドにも幾つかの転機がありました。ディーン&デルーカにパンを卸したり、ビーガン・タイ料理をメニューに出したり、藤沢の小麦に出会ったり、エリカ・バドゥにケータリングしたり、10周年記念パーティーに素晴らしいDJたちを呼んだり。かと思えば、飼い猫が病気で死んだり、亀が家出したり、車のブレーキがきかず死にそうになったり、クタクタになってインドへアーユルヴェーダ受けに行ったり、医者も薬も無い島でデング熱に罹ったり。
We had some opportunity past decade. We Provided our bread Dean & Deluca. authentic vegan Thai food added our menu. met a local farmer who grow wheat. catered for Erykah Badu Japan tour. held on our 10th anniversary with top DJ's on the beach. The other things, our cats died seriously ill. Our tortoise had ran away from home. We were almost dead because car brakes didn't work. She exhausted, and went to had Ayurveda in mysterious south India. We got dengue fever same time on a small isle had no doctor and no medicine.

震災があって、材料に気をつけながら、必要としてくれているお客さんのためにも店を開け続け、支援物資を集めたり募金を送ったり、瓦礫の撤去にも行きました。年を重ねる中でお客さんや友人の死を幾つか受け入れ、そして彼女の病気と治療。再発。
The Great East Japan Earthquake hit our land, 3.11.2011. We immediately ran our shop for customers who need us. We accepted an aid and fund, went to remove the rubble of disaster area. We got some friends and customers indirect death with the disaster past few years. And BOSS had a breast cancer and an operation two years ago, then relapse and an operation again, recently.

今、カノムパンは大きな転換点を迎えています。今日、バンドからメンバーが脱退しました。ジョニー・マーであり、イアン・カーティスであり、リー・ラナルドであり、レイ・マンザレクであり、ミック・カーンであり、ブライアン・ウィルソンであり、ジョーン・ジェットであり…、そう、大事なキーパーソンでした。BOSS、今までありがとう。
Khanompang facing a major turning point, now. Today is the day. A great member leave our band, away. She was my Johnny Marr, Ian Curtis, Lee Ranaldo, Ray manzarek, Mick Karn, Brian Wilson, or Joan Jett... Yes, she was a key. Thank you for everything, BOSS.

彼女は素晴らしい料理の技術と経験を持っています。イタリアンレストランとインディアンレストランとタイレストランなどで働き、この自家製酵母パンとビーガンカフェを運営してきました。
She had a great skill and experience was working for Italian, Indian, Thai restaurants and more, then membered this house made bread and vegan friendly cafe "khanompang".

これからは生まれ育った東京で、療養しつつ料理の腕をふるって行く予定です。だからどこかでまた食べられますよ!
She plan to go back to Tokyo where was a familiar place. And will show her cooking skills while treatment now on. So you'll be able to eat her dishes somewhere again!

カノムパンはソロプロジェクトになるのか新しいメンバーを迎えるのか。
I'm not sure that Khanompang will goes my solo project or gather new members.

僕はパンと焼き菓子と飲み物を今まで通り提供して彼女を応援するつもりですが、それ以外は何も決まってません。
I will serve ordinary bakes and soft drinks at khanompang, as ever. And I will support her, as I could. But I have no other plan.

重ねて、店を今後どうすべきか、より良いアイデアや才能を募集しています。ありがとう。
And I ask you again, I am looking for better ideas what I will do at khanompang. Please show me your idea or skill. Thank you, xoxoxo.