カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

ナツメロその352011/09/22 11:36

カルチャークラブ/タイム

80年代って、音楽もアートもポップでしたよね。ポップなのにかっこいい。この感じって、いま改めて聴いてみたら貴重だなぁって感じました。当時カルチャークラブの曲ではこのタイムが凄くすきだったので、久々に聴いてみようとyoutubeしてみたもんならドハマリ。相方に「また聴いてんの?」と云われた。ははは。

でもねぇ、かっこいいんすよ。このボーイジョージのステップとか、表情とか、音も勿論のこと声も。そして何故だか、とってもドキドキするんだな。その感じが何なのか気になって、また聴いてしまう、の繰り返し。なんでも来年カルチャークラブ再結成するらしいですよ、50才。こんなに才能があったって、人生色々辛い事もたくさんな訳です。だから頑張って生きようっと。

" 時間は僕らに、十分な時間をくれはしないよ。”

勉強&反省2011/09/10 22:19

晩飯の後、久しぶりに鎌倉のディモンシュへ食後のコーヒーを飲みに行った。

髪を伸ばし始めて永井さん風になったマスターが満面の笑みで勧めるパナマの豆を飲んだ。甘い香りと強い酸味、甘みと酸味が交互に出てくる。

不思議な味だった。じゃあ嫌いかといえばそんな事は無くて、そういう事より、ああ世の中にはこんな味のコーヒーがあるんだなあ、こういうのもコーヒーの味なんだよなあ、こういうコーヒーにもきっとファンがいるんだろうけど自分からは絶対に選ばないからマスターに勧めてもらって良かったなあ、勉強になったなあ、と思った。

だってコーヒーを入れるってのは当たり前だけど一人作業でしょ。たった一杯入れるのにチーム組む訳ないし。そうなると必然的に自分の好みの味に作り込んでく孤独な作業は、ついつい世界が広がらず膠着してしまう。ふと、これで良いのだろうか?もしかして独りよがりになってない?って疑問が湧き上がってたまに不安を感じちゃうんだ。

そんな時に、こうやって自分の普段選ばない豆を勧めて味を教えてくれるディモンシュとそのマスター堀内君というのはとても大切な存在だな、ありがたいな、って思って色々話して長居して、今日も閉店時間遅らせてしまった。毎度ごめんなさい。だって楽しくてねえ。GAKU ☆☆

今日はカノムパンの開店11周年の日ですぜ!2011/08/20 11:37

本日も無理せず12時30分開店にしまーす。ちなみに今日はカノムパンの開店11周年の日です。

If the kids are united /Sham 69

ナツメロその31とお知らせ2011/08/11 16:12

皆さん、昨日のお知らせは読んでいただけましたかー? お店の再開は、13日の土曜日からになります。そして14日は店内貸切りとなりますので、どうぞご注意を。(パンの販売は通常通り行います!)

ナツメロー!本当に懐かしい。Princeが作ったんですよね、この曲。LOVE MIXをアップしたかったのですが、みつかりませんでしたので、王道のこちらを。

MARI☆☆

久々のナツメロその30とお知らせ2011/08/10 16:55

久しぶりのナツメロアップです。

さらに色んな事がありました。そんな折り先月に、とある病気の為に手術をしました。ちょうど今日で1か月です。

不思議な事ですがこの1ヶ月のあいだは、私の中でダンスミュージックが鳴り響かなくなっていたのです。そして今日、久々にナツメロを!という気持ちになり、ふと振り返ってみたら、ちょうど1か月めだったのです。だいぶ元気になってきた証拠かなぁ。

手術は勿論無事に終わりましたが、これから何年かは薬を飲まなくてはなりません。なので、無理は出来ないし、もう無理もしたくないと思っています。もともと無理なんて嫌いな性格なのに、無理をせざるを得ない状況が何年も続いてしまいました。

ですが、もうそれも終わりです。無理は終わり宣言です。ですから、もしパンが食べたいのに買えなかった!とか、ゴハンが食べたかったのにもう終わってた!とか、そういう事があったとしても!許して頂きたいのです。

まだ治療は続きますし、私は健やかに残りの人生を過ごしたいと思っています。そんなわけで、皆様どうかご理解とご協力をお願いいたします。

金曜日から営業の予定でしたが、ぎっくりの為土曜日からの営業に変更させて頂きました。お休み明けからは、またおいしいパンを焼きますので、もう暫くお待ちください!

貝沼まりこ

ナツメロその29とおしらせ2011/07/15 22:08

明日から3連休なんですね??一応明日から営業致しますが、 私は、もうちょっとお休みさせていただきます。すみませんがよろしくお願い致します。で、ガクくんがひとりで切り盛りする事になりますもので、カフェメニューも限定にさせて頂きます。そしてお食事は12時から2時までとなります。ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いしまーす。ガクくん頑張りますので応援お願いしまっす☆。

昨日携帯をスマートフォンに換えたのですが、何が何やら。アドレスの移行が手動でないと出来ないって、いったいなんざんしょ??面倒くさすぎでギブです。今度どなたか詳しい方、色々教えてくださいね。

MARI☆☆

ナツメロその28と大切なお知らせ2011/07/12 10:57

まずお知らせですが、本日お休みさせていただきます。実はわたくし、今日の夕方から手術なのです。といっても命に関わるような手術ではありませんので、どうかどうかご心配なく。

それでですね、定休日あけも何日かお休みを頂くかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。(岳くんがパンを焼いてパンのみの販売という可能性もありますが、なにしろ手術が終わって、先生に色々質問してみないと、どんな塩梅かわからないので、詳細はもう暫くお待ちください。)

手術というと皆さんを驚かせてしまう、と思いまして、内緒にしておこうかなぁとも思ったのですが、ちょこちょこと開店時間が遅れたりしているので、やはりお知らせする事に致しました。それでは詳細いま暫くお待ちくださいねー。

ではナツメロのお話し

本日のナツメロは、前回に続きましてkaja goo gooですが、リマール脱退後のkajaでございます。「Melting the ice away」 Youtubeって本当に素晴らしいですネ。

この曲が入っているアルバム”Island"は、全体的に夏っぽいイメージがあって、昔から夏になるとひっぱりだして聴いていました。

まぁ、よく3000枚超以上のレコードの中から、毎年みつけだせるなぁと我ながら感心致しますわ。高校を卒業して、初めてのひとり暮らしを満喫した6畳一間のアパートでの夏を思い出しますな。そのアパートは水が井戸水だったんです。だから夏は水が冷たーくって、冬は温かくて、で、水道代はひと月に一律500円でした。アパートと同じ敷地内に大家さんのお宅があって、そこに家賃は手渡しで払いに行ったのですなぁ、のんきだなぁ。

そして、その大家さん宅の玄関に電話があって、部屋に電話がひけない人は、そこの電話の番号を知人に教えても良かったのです。そしてその電話に自分宛の電話がかかってくると、部屋のブザーが鳴る、というシステムでした。のんびり田舎暮らしのようなお話しですが、26年前の東京のお話しでした。

MARI☆☆

ナツメロその272011/07/08 23:16

本日のナツメロはダンスミュージックではありませんが、規定通りレコード持ってるのでOKってことで、、、。ヘヘ。

これは!!もーー懐かしいですよね?? って、年齢が限られてくるかしら。PVも超懐かしいー。やっぱり思い出すのはCAFE&BARでしょ。これまた年齢限定の思い出か、、、。で、カフェバーっていつ頃に消えたのかなぁ。私が良く行ったのはジャック&ベティー。カフェバーにつきものだったのが、大きなモニター。そしてそこにはMTV。このPVとか、あとはデュランとかは鮮明に思い出しますなぁ。ちなみにリマールの声も好きですが、私はリマール脱退後のKajaが好きでした。ニックの声のファンで。渋谷公会堂に来た時、行ったなぁ。Islandというアルバムが出た時のツアーだったんだけど、幻想的なライブでしたよ。ニックがとにかく素敵で。(しつこいか?!) んなこんなで、本日のナツメロは正真正銘のナツメロでございました。

さて、明日は葉山の海開き。葉山人にとっての元旦です。今年は感慨深い元旦になりそうだ。

MARI ☆☆

ナツメロ番外編の復活その42011/07/06 18:49

暑いですな。梅雨はもう明けちゃったのかな?スタンドでガソリン入れたら夏野菜貰った。茄子旨い!

BOSSから番外編も続けたらいいじゃん、といわれてたのでひさしぶりにやってみます。轟音ギターに、遅いマシンビート。陰鬱とした歌声。この時代はこういったサウンドのバンドがいっぱい居たのだけれど、この曲が一番好きだったな。多分ZESTで買った。

かめきち帰って来ないなあー

GAKU ☆☆

ナツメロその23とお知らせ2011/06/18 11:13

はい、こちらも永遠のナツメロ。チャカはもう説明不要、大好きです。そして中でもこの曲は、思い出す情景がたっくさん。これがかかればもう踊らずにはおれませんね。そうそう、私の母親は若かりし頃ダンサーだったんですよ。日劇の。やっぱ、遺伝なんでしょうかね。

さて、本日ですが大変申し訳ありませんが、12時半開店とさせて頂きます。実は私、ちょっとした病気にかかりまして、いまのところ無理は禁物な感じなんです。よろしくお願い致しまーす。

MARI☆☆