カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

BKK最終日2010/08/06 13:40

最後の日。心残りの無いようにしたいので、ドラマの続きを観る。お化けはアーアー叫んでるばっかりで、前々復讐が進まない。展開が非常に遅すぎる。1/8くらいに尺縮めるたい。ピーよ、最後はどうしたいんだ。

道を渡ったソイ(路地)のカオゲーン(総菜屋台)でブランチ。総菜3品で腹一杯。そのまま歩いて船着き場へ。10数年前より心持ち奇麗になったチャオプラヤー川をのんびり渡し船で渡るのはいいもんだ。

BTSサラデーンからコンベントロード抜けサトーンロード渡ってソイを進みタイマッサージ屋へ。2時間。ここがやっぱり一番良いかな。終わったら外はスコールになってた。お茶を飲んで待っていても止む気配無し。道が川になって来た。これはヤバい。

ちょうど店の前を走って来たシーロー(循環乗り合いピックアップ)に乗ってみた。BTSかMRTの駅の近くで降りたいけど雨で外がよく見えない。そしたらタイ人の大学生カップルが親切に教えてくれてた。日本語を勉強しているという。雨は止まないし、道は川になるし、渋滞は酷くなる。そしたらドライバーが、もう道が混んで動かないからここで降りろ、と降ろされた。4人で駅まで歩く。駅でお別れ。メールアドレスを交換。ありがとう、助かりました。

それからサイアムへ。パラゴンの食品売り場を物色しフードコートで晩ご飯。雨はだいぶ小振りになった。さて、宿に帰って荷造り。もう日本に帰るのか。

雨は止んでる。宿でタクシーを呼んでもらって朝5時すぎに出発。空が白み始めて、町並みや看板、建て売り住宅、マーケットなどの景色が見えて来る。感傷的になるから真っ暗なまんまの方が良かったのに。またなBKK。

今回の滞在で印象に残った事。

• BKK市内でかなりWiFi可能だって事。実際ミニノートや携帯でネットしてるビジネスマンやツーリストが多かった。ネットカフェでのFireFoxインストール率が高まってる。
  • 格安フライトチケットも格安ホテルの予約もネットでできる事。時間節約と体力温存。
  • BTS、MRTの延伸は着々と進んでいるので、今まで注目していなかったエリアの宿でも便利になってきた。今回は利用出来なかったけど空港へも電車で行けるようになった。
  • とはいえ、郊外ではベジ、ビーガンな食事は難しい。
  • 中国系、アラブ系のツーリストが増えて、お金をバンバン使ってる。日本人はあまり目立たなかった。
  • やっぱりタイなので色々計画通りには行かないって事。今まで通りイージーゴーイングでな。

留守番のナオちゃん、いつも世話になる赤井家、ありがとうございました。