カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

カンパーニュのクープ2014/02/02 15:14

カノムパンのカンパーニュは藤沢産小麦の全粒粉30%入りだよ。

あともうちょっと2008/12/18 18:26

毎年12月は、お休み返上で、せっせとクリスマスブレッドをつくっています。 今年も1年みなさまに応援して頂いた事に感謝しながら、アップリケをつくり、袋を縫っています。 からだのほうからは”ソロソロツライヨ”という声がきこえてきましたが、あともうちょっと。頑張りますよー。

親子のような酵母と私2007/11/09 21:42

おとといのお休みから調子が悪かったのだけれど、あれやこれや動き回ってしまい、昨晩にはかなりあやしい雲行きになり、きょう早朝めざましで起きてみるとあたまがガンガン。 臨時休業をいただいてしまいました。 ごめんなさい。

グーグーグーと眠り、ふと目がさめるとついつい洗濯してしまったり、職場も住居も同じ建物なので、色々目については気にかかったり、なかなか気が休まらなくなりがちなのですが、明日には復活する為に、そんなこんなの全てに「えいっ」と目を瞑り、ひたすら休息。

しかし、どんなに体調悪くとも、パン屋には絶対にサボる事のできない日課があるのです。

「酵母の培養」

人間に毎日の食事が欠かせないように、酵母にも毎日の栄養摂取は欠かせないのです。

毎日この酵母にお水と粉を足して培養するのです。

きょうも、せっせと面倒をみました。 うちの酵母はけっこう堅めなので、もちあげるのも一仕事だけど、元気なパンの為に頑張りました。

結局のところパンが私を元気にしてくれるし、私がパンを元気にするのです。 そういう関係。

新人2007/04/08 16:30

今朝初登場。
うちの人気シリーズ“wao! chocolate mania"の新人です。
チョコ生地にプルーンとカルダモン粉末を混ぜこみ、チョコレートを封じこめました。
おいしい....
これはやはりチャイと一緒にいただきたいお味です。

オリーブ2007/03/30 22:19

カノムパンのなかではわりと古株。
”塩漬けオリーブのパン”
このままでもほーんとうにおいしい!
でも、もしもお気に入りのチーズ、それにワインでもあるようでしたら
このパンとともにお花見、なんてのもこの時期オツかもしれませんネ。

山桜がきれいです。

夏みかんピール2007/03/29 22:52

自家製の夏みかんピールとクランベリーの入ったパン。
夏みかんピールはちょっと苦みのある大人味。

パンを焼く2007/03/03 22:27

私は何故パンを焼くのだろう。
私はいつまでパンを焼くのだろう。
おばあちゃんになった私は、どんな場所にいるだろう。
そのとき私はパンを焼いているだろうか。



きっと焼いているだろう。
なぜなら私は、私の焼いたパンがいちばん好きだから。

そして2006/10/23 18:55

wao!chocolate maniaに添えてみました。

鉄分補給に2006/10/22 18:27

「プルーンのパン  量り売り」

オーガニックのプルーンがたっぷり入っています。
山羊のチーズ&黒胡椒とあわせると幸せを感じられます。
(スライスしたパン→山羊のチーズ→挽きたて黒胡椒、の順番でネ。)
もしくは薄めにスライスしてから、少しカリカリ加減に焼いて
ヨーグルトと一緒に食べるなんていうのもなかなかイケマスぜ。

ハロウィン!ハロウィン!2006/10/08 12:28

ハロウィンが近づいているので朝からカボチャスコーンを焼きました。
そのほかにはカボチャパン、カボチャケーキ。
スコーンは小麦を挽いて全粒粉100%でつくったのでザクザクです。
ザクザクもぐもぐ、ザクザクもぐもぐ.....