カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

クリスマスブレッドについて、とナツメロその36!(たぶん)2011/12/04 23:37

きょう今年1回目のクリスマスブレッドを焼きました。例年12月は夜なべで焼くので、お店から二階までいい匂いが充満します。
とってもいい匂いです。

さてと、と仕込みをしていたら、なんともいえない気持ちになって行きました。

今年も無事に焼けてよかったな。
生きているからこそ焼けるんだよな。

そしてこの春に亡くなった大好きな友だちの事を思い出したら、泣けてきてしまいました。
彼女はクリスマスブレッドが大好きで、毎年一番乗りで注文してくれていたのです。

匂いって、色んなものを運んできますね。思い出。想い。



311以降、ほんとに色んな事があって、色んなことを思いました。
この先どうなるか、全然わからないけれど、とにかく今は生きていて、クリスマスブレッドを焼く事が出来て、皆様にお届けできることに感謝致します。

さて、それでですね、今年はスリーピングバッグはお休みさせていただきます。
材料(とくにバター)の値段が高騰してしまい、ですが値上げもしたくなかったので、若干簡易包装とさせていただく事としました。でも可愛いですよー。

そんなわけで、順々にお送り致しますので、どうぞお楽しみに!! MARI ☆☆



久々にブログ書いたので、ついでにナツメロもやっちゃおー。
ALL JOIN HANDS / CeCe Rogers

ナツメロその352011/09/22 11:36

カルチャークラブ/タイム

80年代って、音楽もアートもポップでしたよね。ポップなのにかっこいい。この感じって、いま改めて聴いてみたら貴重だなぁって感じました。当時カルチャークラブの曲ではこのタイムが凄くすきだったので、久々に聴いてみようとyoutubeしてみたもんならドハマリ。相方に「また聴いてんの?」と云われた。ははは。

でもねぇ、かっこいいんすよ。このボーイジョージのステップとか、表情とか、音も勿論のこと声も。そして何故だか、とってもドキドキするんだな。その感じが何なのか気になって、また聴いてしまう、の繰り返し。なんでも来年カルチャークラブ再結成するらしいですよ、50才。こんなに才能があったって、人生色々辛い事もたくさんな訳です。だから頑張って生きようっと。

" 時間は僕らに、十分な時間をくれはしないよ。”

ナツメロその342011/09/08 00:56

説明不要な感じがするんですが、 一言でいうと、この曲にはミラーボールがマストです。 そして照明はあげて。 みんなも手をあげて。 シアワセを掴もう。 そんな気持ちでいっぱいになる曲です。

MARI ☆☆

ナツメロその332011/09/07 00:02

さて、そしてきょうもナツメロアップです。 昨日の日記に書いた旧友のバースデー×キースヘリングのコラボパーティーで、最後にかかった曲。

SISTER SLEDGE/ THINKING OF YOU

まさかageHaのアリーナで聴ける日がくるとは思ってもいなかった!喜び、感動もひとしおでした。照明が上がり、大小のミラーボールがくるくるまわり、、、。ちょっとしたタイムトラベル。良い曲は何度聴いても、ほんとに色褪せる事がないし、その当時に経験した素敵な時間をいつでも呼び覚ましてくれる。 音楽は偉大だな。

MARI ☆☆

ご無沙汰ナツメロその32!2011/09/05 22:32

このあいだ旧友のバースデー&キースヘリングのコラボパーティーがありまして行ってきました。 85年のParadise garageをテーマにしたパーティーだったので、 まるでGOLDのような華やかさだった!昔を懐かしむおばあちゃんのようで、ほんと申し分けないのですが、あの頃のクラブは本当に最高だったなー。勿論みんなそれを越えるべく頑張っていますが!私はずーっとぴかぴかと光続けるシリコンの指輪をして踊りました。

85年のニューヨークは経験していないけれど、TOKYOを経験しているだけでも、十分な宝だなぁって、、、しみじみ思った夜でした。そしてその気持ちは、私にたくさんの力を与えてくれます。だからきょうはこの曲を皆様にお贈りします。

Chaka Khan - Through the fire

ナツメロその31とお知らせ2011/08/11 16:12

皆さん、昨日のお知らせは読んでいただけましたかー? お店の再開は、13日の土曜日からになります。そして14日は店内貸切りとなりますので、どうぞご注意を。(パンの販売は通常通り行います!)

ナツメロー!本当に懐かしい。Princeが作ったんですよね、この曲。LOVE MIXをアップしたかったのですが、みつかりませんでしたので、王道のこちらを。

MARI☆☆

久々のナツメロその30とお知らせ2011/08/10 16:55

久しぶりのナツメロアップです。

さらに色んな事がありました。そんな折り先月に、とある病気の為に手術をしました。ちょうど今日で1か月です。

不思議な事ですがこの1ヶ月のあいだは、私の中でダンスミュージックが鳴り響かなくなっていたのです。そして今日、久々にナツメロを!という気持ちになり、ふと振り返ってみたら、ちょうど1か月めだったのです。だいぶ元気になってきた証拠かなぁ。

手術は勿論無事に終わりましたが、これから何年かは薬を飲まなくてはなりません。なので、無理は出来ないし、もう無理もしたくないと思っています。もともと無理なんて嫌いな性格なのに、無理をせざるを得ない状況が何年も続いてしまいました。

ですが、もうそれも終わりです。無理は終わり宣言です。ですから、もしパンが食べたいのに買えなかった!とか、ゴハンが食べたかったのにもう終わってた!とか、そういう事があったとしても!許して頂きたいのです。

まだ治療は続きますし、私は健やかに残りの人生を過ごしたいと思っています。そんなわけで、皆様どうかご理解とご協力をお願いいたします。

金曜日から営業の予定でしたが、ぎっくりの為土曜日からの営業に変更させて頂きました。お休み明けからは、またおいしいパンを焼きますので、もう暫くお待ちください!

貝沼まりこ

ナツメロその29とおしらせ2011/07/15 22:08

明日から3連休なんですね??一応明日から営業致しますが、 私は、もうちょっとお休みさせていただきます。すみませんがよろしくお願い致します。で、ガクくんがひとりで切り盛りする事になりますもので、カフェメニューも限定にさせて頂きます。そしてお食事は12時から2時までとなります。ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いしまーす。ガクくん頑張りますので応援お願いしまっす☆。

昨日携帯をスマートフォンに換えたのですが、何が何やら。アドレスの移行が手動でないと出来ないって、いったいなんざんしょ??面倒くさすぎでギブです。今度どなたか詳しい方、色々教えてくださいね。

MARI☆☆

ナツメロその28と大切なお知らせ2011/07/12 10:57

まずお知らせですが、本日お休みさせていただきます。実はわたくし、今日の夕方から手術なのです。といっても命に関わるような手術ではありませんので、どうかどうかご心配なく。

それでですね、定休日あけも何日かお休みを頂くかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。(岳くんがパンを焼いてパンのみの販売という可能性もありますが、なにしろ手術が終わって、先生に色々質問してみないと、どんな塩梅かわからないので、詳細はもう暫くお待ちください。)

手術というと皆さんを驚かせてしまう、と思いまして、内緒にしておこうかなぁとも思ったのですが、ちょこちょこと開店時間が遅れたりしているので、やはりお知らせする事に致しました。それでは詳細いま暫くお待ちくださいねー。

ではナツメロのお話し

本日のナツメロは、前回に続きましてkaja goo gooですが、リマール脱退後のkajaでございます。「Melting the ice away」 Youtubeって本当に素晴らしいですネ。

この曲が入っているアルバム”Island"は、全体的に夏っぽいイメージがあって、昔から夏になるとひっぱりだして聴いていました。

まぁ、よく3000枚超以上のレコードの中から、毎年みつけだせるなぁと我ながら感心致しますわ。高校を卒業して、初めてのひとり暮らしを満喫した6畳一間のアパートでの夏を思い出しますな。そのアパートは水が井戸水だったんです。だから夏は水が冷たーくって、冬は温かくて、で、水道代はひと月に一律500円でした。アパートと同じ敷地内に大家さんのお宅があって、そこに家賃は手渡しで払いに行ったのですなぁ、のんきだなぁ。

そして、その大家さん宅の玄関に電話があって、部屋に電話がひけない人は、そこの電話の番号を知人に教えても良かったのです。そしてその電話に自分宛の電話がかかってくると、部屋のブザーが鳴る、というシステムでした。のんびり田舎暮らしのようなお話しですが、26年前の東京のお話しでした。

MARI☆☆

ナツメロその272011/07/08 23:16

本日のナツメロはダンスミュージックではありませんが、規定通りレコード持ってるのでOKってことで、、、。ヘヘ。

これは!!もーー懐かしいですよね?? って、年齢が限られてくるかしら。PVも超懐かしいー。やっぱり思い出すのはCAFE&BARでしょ。これまた年齢限定の思い出か、、、。で、カフェバーっていつ頃に消えたのかなぁ。私が良く行ったのはジャック&ベティー。カフェバーにつきものだったのが、大きなモニター。そしてそこにはMTV。このPVとか、あとはデュランとかは鮮明に思い出しますなぁ。ちなみにリマールの声も好きですが、私はリマール脱退後のKajaが好きでした。ニックの声のファンで。渋谷公会堂に来た時、行ったなぁ。Islandというアルバムが出た時のツアーだったんだけど、幻想的なライブでしたよ。ニックがとにかく素敵で。(しつこいか?!) んなこんなで、本日のナツメロは正真正銘のナツメロでございました。

さて、明日は葉山の海開き。葉山人にとっての元旦です。今年は感慨深い元旦になりそうだ。

MARI ☆☆