カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

2013はじまりはじまり〜~2013/01/09 12:12

あけましておめでとうございます。 皆様、今年もよろしくお願い致しますね。 2013年、どんな年になるでしょう。 いつでも新しい風を吹かせていたい私達です。 さて、きょうは私のまな板についてのお話しです。

高校生のときに、 日本橋大増というお惣菜やさんでバイトしてました。 そこには、あたまくるくるパーマかけて、制服のスカートの裾がくるぶしまであり、赤や紫の靴下を履いたみゆきさんというお姉さんや、 みんなから、ハハと呼ばれ慕われていた女性や、地元が一緒のちょい不良もどきや、そしてパンチみたいなパーマかけた店長がいました。 当時家庭に大問題のあった私にとって、そのバイト先は、まるで楽園のようでした。 実際、家の問題で堪らず泣いたりする事があると、みゆきさんや、はは、店長、みんな親身になって聞いてくれたりもしました。

ハハは私の事を気に入って、 自分の息子とデートさせたりしたなー。 (渋公のカジャグーグーだった!)

高校を卒業して、就職して一人暮らしをする事になった時に、店長がくれた餞別はまな板でした。 今でもそのまな板使ってる! 気がついたら28年。 端が黒くなっちゃったとこは削ればいいのかな? どんな過酷な状況下でも、 捨てずに一緒にここまでやってきたまな板。 死ぬまで使おうと思っています。 そのまな板削ってあげるよー!という方いらっしゃいましたらご一報ください。

コタオの話し。2012/08/05 23:25


とても不思議な縁があってたどり着いた、小さな島のはしっこにあるバンガロー。そこに併設された小さなレストランを切り盛りするお母さんの料理は、天下一品でした。

すっかり家族のようになって、私達は何年も通いました。
半年に一度。
一年に二回。

そこで私は、おかあさんの手伝いをしながら料理を 教わりました。 行くと1か月はこういうゴハンを毎日みんなで食べました。マリコー!ギンカオ、ギンカオ!(マリコー!ごはんだぞぉー!)と、家長であるお父さんに呼ばれると、待ちに待ったご飯の時間。おいしくてご飯が進むので、我慢するのが大変だったなぁ。ご飯が減ってくると、すかさず"アゥ イーク マイ?"(ごはんおかわり?)ってきかれちゃうもんだから、なおさら我慢がきつかった!

夜ご飯が終わって、お客さんがみんな部屋に戻ると、お母さん、お父さんと四人でトランプしながら団らんタイム。その時間のために、お父さんがパパイヤ切ってくれたり、お茶入れてくれたり。時にはラジオをつけてルークトゥンをききながら。
あの時間が恋しいな。

ちょいホームシック。2012/08/04 14:24


暑い夏には、タイで過ごした日々のことを思い出します。あんなに夢中になった数年はなかったなぁ。夜行列車に乗って、フェリーに乗って、遠い遠い道のりを、何度となく通った。

島について、ピックアップの後ろに乗って、風を受けながらいつもの道のりを行くと、あちこちから、マリコー!来たか!マリコー!お帰り~と声がかかって、それがたまらなく嬉しかったよ。

写真は家族のような友達と一緒の私。

今週のスペシャルヴィーガンプレートは。2012/08/03 21:39


暑い日が続きますな~。
どうせ暑いなら海にいたほうがいいや!ってなことで、昨日は海でぷーかぷーかしてましたが、どうやらもうクラゲがいたらしく腕の一部がヒリヒリしています。

さて、今週のスペシャルヴィーガンプレートはこちら。

  • 紫キャベツとビーツの南インドマリネ
  • コリンキーと桃のラペ
  • きゅうりとインゲン豆、キヌア、青パパイヤのサラダ
  • そうめんかぼちゃの春巻き
  • ヤングコーングリル
  • お皿を拭う為のパン
  • そしてrawガスパチョ

そのほか、モヒート、フローズンピナコラーダ、タイ式氷のおやつなど。夏メニューを揃えました。みなさまのお越しをお待ちしてまーす。

長く続く復興への道2012/03/17 00:00

ガクくんを乗せたバスは今頃どこを走っているのかなぁ。 昨年五月に石巻に行った時に、地道に続けて行こう!と思ったボランティア活動ですが、第二回目を迎えるのに約一年もかかってしまいました。

その理由ですが、ボランティアから帰ってきた翌月、私の病気が発覚。そして7月に手術をする事に。すぐに体力が戻るかなぁと、手術前は思っていたのですが、結局日々をこなしていくのが精一杯、といった感じでありました。

これからも長く続く復興への道だと思いますので、出来るだけ継続して行きたいなぁと思っています。

明日は東北地方、雨のようですね。帰ってきたら報告があると思いますので、お待ちくださいね。お店は日曜日までお休みさせて頂きます。

写真は本文とは関係なく、Brooklyn Fleaが行われる会場の写真。古い銀行だった建物で、とても素敵でした。

ありがとう。2012/02/17 21:17

トコはいじけると、こうして椅子の下に潜り込んで
そこから訴えていました。
かわいいでしょ。

毎日トコちゃんに、とお花やお手紙やそして募金を頂きます。
トコもきっと喜んでいる事でしょう。
そして私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう。

少しずつリハビリです。
心とカラダの。

がんばりまっせー。

My way2012/02/11 23:28

トコが永眠した日の事。

朝、病院から緊急連絡が入って、もどかしい気持ちで高速走っている時、
私の頭の中で、ずっとこの曲が流れていた。
それはもうトコに会えない知らせのような気がして嫌だったけど、
頭の中のこの曲は止まなかった。

その時は嫌だったんだけれど、
これは私の一番好きなMy wayなのです。

色んな気持ちが交錯する。
でも、きっと、もう暫くしたら全てが良い思い出になると、
わかっている。
だから、がんばろう。

クリスマスブレッドについて、とナツメロその36!(たぶん)2011/12/04 23:37

きょう今年1回目のクリスマスブレッドを焼きました。例年12月は夜なべで焼くので、お店から二階までいい匂いが充満します。
とってもいい匂いです。

さてと、と仕込みをしていたら、なんともいえない気持ちになって行きました。

今年も無事に焼けてよかったな。
生きているからこそ焼けるんだよな。

そしてこの春に亡くなった大好きな友だちの事を思い出したら、泣けてきてしまいました。
彼女はクリスマスブレッドが大好きで、毎年一番乗りで注文してくれていたのです。

匂いって、色んなものを運んできますね。思い出。想い。



311以降、ほんとに色んな事があって、色んなことを思いました。
この先どうなるか、全然わからないけれど、とにかく今は生きていて、クリスマスブレッドを焼く事が出来て、皆様にお届けできることに感謝致します。

さて、それでですね、今年はスリーピングバッグはお休みさせていただきます。
材料(とくにバター)の値段が高騰してしまい、ですが値上げもしたくなかったので、若干簡易包装とさせていただく事としました。でも可愛いですよー。

そんなわけで、順々にお送り致しますので、どうぞお楽しみに!! MARI ☆☆



久々にブログ書いたので、ついでにナツメロもやっちゃおー。
ALL JOIN HANDS / CeCe Rogers

ナツメロその352011/09/22 11:36

カルチャークラブ/タイム

80年代って、音楽もアートもポップでしたよね。ポップなのにかっこいい。この感じって、いま改めて聴いてみたら貴重だなぁって感じました。当時カルチャークラブの曲ではこのタイムが凄くすきだったので、久々に聴いてみようとyoutubeしてみたもんならドハマリ。相方に「また聴いてんの?」と云われた。ははは。

でもねぇ、かっこいいんすよ。このボーイジョージのステップとか、表情とか、音も勿論のこと声も。そして何故だか、とってもドキドキするんだな。その感じが何なのか気になって、また聴いてしまう、の繰り返し。なんでも来年カルチャークラブ再結成するらしいですよ、50才。こんなに才能があったって、人生色々辛い事もたくさんな訳です。だから頑張って生きようっと。

" 時間は僕らに、十分な時間をくれはしないよ。”

ナツメロその342011/09/08 00:56

説明不要な感じがするんですが、 一言でいうと、この曲にはミラーボールがマストです。 そして照明はあげて。 みんなも手をあげて。 シアワセを掴もう。 そんな気持ちでいっぱいになる曲です。

MARI ☆☆