カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

Dear readers: カノムパンからお知らせ〜その22013/06/13 23:27

BOSS(マリちゃん)はカノムパンを離れて今後の生活を見直すことに決めました。という訳で彼女の料理は今月の17日まで提供の予定です。
Mariko decided to leave our khanompang and is going to change her life style. So her dishes will be served until the 17th of this month.

個人経営のベーカリーカフェの労働はとても過酷で長時間です。治療には向きません。
Working of self-employed bakery cafe is hard, and hours are long. It is not suitable for treatment.

僕はパンと焼き菓子と飲み物を今まで通り提供して彼女を応援するつもりですが、それ以外は何も決まってません。
I will serve ordinary bakes and soft drinks at khanompang, as ever. And I will support her. But I have no other plan.

店を今後どうすべきか、より良いアイデアや才能を募集していますー!
I am looking for better ideas what I will do at this shop now. Please show me your idea or talent.

敬具
Sincerely,

カノムパンからのお知らせ〜。 info from khanompang2013/05/23 12:15

BOSSにガンが見つかったのは2年前。寝耳に水で驚いたが軽度だったので一ヶ月後に手術を受け、その後は薬を毎日飲んで定期検診を続けた。
Her cancer was found two years ago. We got very shocked. And she had surgery one month later because it was a minor. Then she's continued periodic medical examination and taking daily medicine until today.

仕事の仕方を変えようと模索して約2年目、再発が分かった。ガッカリした。
Since we've been trying to change the way of our work. But found to relapse, Recently. Disappointed...

またすぐに手術を受ける事にして、今回は術後に放射線治療を受けながら、ノンビリと療養する予定だ。
She immediately decided to have surgery, again. And plan to have radiation therapy program with medical treatment and rest while.

というわけで皆様、余り深刻に考え過ぎず、今まで通りパンを買ったり、お茶飲みに来たり、パンの通販を利用してね。よろしくー!
Don't be so serious everyone. She is OK. You can come to buy my bread and enjoy a cup of coffee with sweats, as usual. Welcome to use our net shopping, also. Thank you for your support, xoxo!

葉山が一番美しい季節っす。そして最近のカノムパン。2013/05/16 08:29

葉山は5月から6月っていうのが緑が輝いていて、海も透明度が高くて一番奇麗な季節だと思ってます。

さて、先週の日曜日で今年の葉山芸術祭も無事閉幕となりました。青空アート市の2日目のみ参加したのですが、1日目とはうってかわっての晴天で日焼けが痛痒い今日この頃です。

昨夏には内装を弄ったり、2月一杯は外装を塗り直したりと色々模様替え中のカノムパンですが、その時に撤去したヤシ葺きの庇の代わりをGW中に新しくしました。

またディスプレイテーブル兼カウンターも作りました。どちらもカッコいい出来だと思います。写ってるのは製作したドゥイのガクちゃん。

運が良ければ店内でこんな楽しいハプニングもあるかもしれませんよ。

楽しい雑貨も販売中。バージョンアップしたカノムパン、ぜひご来店くださーい。

どっから入って来るんだろう。2013/04/14 08:08

休憩に自室へ上がると、何かがおかしい。朝と違う。注意深く辺りを窺い耳を澄ますと、かすかな音がする。

もしかしたら…。やっぱりだ。部屋の中に雀が迷い込んでいるよ。どっから入って来たかしらんが、この季節になると部屋に入っちゃうんだな。

出口を求めて、あちこち障子が破られてる。逃がしてやろうとするのだけれど中々難しい。ああ、また障子に穴開けられた。

面倒だ。窓開け放ったから、後は自分で何とかしとくれ。俺は休憩したいんだ。 お前、家に猫がいなくて本当に良かったぞ。外で仲間が呼んでるぞ。

カノムパン、こちらにも掲載されとりますのでよろしゅう。2013/03/22 21:50

Shonan Beach FM Magazine vol.29《特集》弁当日和
弁当という小さな空間から、作り手の息づかいが聞こえる。食べる人と、作る人。弁当にはその人の暮らしや、家族の姿までを映し出す不思議な魅力がある。

〜だそうです。

えー、湘南ビーチFMというコミュニティー放送がここいら辺ではありまして、カノムパンでもBGM代わりに聴きながら作業してたりするんですが、コチラが発行しているShonan Beach FM Magazineの特集で弁当作りました。簡単なレシピも載ってるので良かったら手に取ってみてくださいね。

ちょと地味な表紙だなー。

恥ずかしながらこんな取材受けました。2013/03/20 19:26

現在、朝日新聞デジタル「&W」という朝日新聞のデジタル版に登場してまーす。前編後編に分かれて掲載されてます。

通販などでしかカノムパンをご存じない方へ、こんな店なんですよ、とご挨拶したくて受けました。でも、ちょっと恥ずかしいです。にしてもボロ屋はないよなあ、そんな事言ったかなあ?せっかく改装してくれた大家さんにも失礼だよねえ…。

ジフィーを車検に出す。2013/02/20 17:47

毎度の英国車系車工場へ、ジフィーは英国車なもんでね。色々パーツを探さなきゃいけないので時間掛かりそう。暫くオレンジ色の車はカノムパンの目印になりません。乗れないのも辛いぜ。

上のジフィーの写真は正月にミラノから来た、友だちのカメラマンを駅に送った時に撮ってくれたもの。

で、下の写真は先日ageHaでのカフェ出店セッティングですな。明け方、外のプールには氷がはってました。屋内で良かったー。

店の改修工事もまだちょい続く。休みの日でも落ち着かないなあ。まあそんな日々です。

さて、最近のカノムパンはこーなってます。2013/02/07 00:08

ほぼ2月いっぱいの改修工事ですが、今は店を鉄骨の足場とブルーのネットが覆ってます。普通は五月蝿くて落ち着かないのだろうけど、来店した小さい男の子などは楽しそうに見学してますね。まあ、大人の皆様も、かまわずご来店くださいねー!

2013はじまりはじまり〜~2013/01/09 12:12

あけましておめでとうございます。 皆様、今年もよろしくお願い致しますね。 2013年、どんな年になるでしょう。 いつでも新しい風を吹かせていたい私達です。 さて、きょうは私のまな板についてのお話しです。

高校生のときに、 日本橋大増というお惣菜やさんでバイトしてました。 そこには、あたまくるくるパーマかけて、制服のスカートの裾がくるぶしまであり、赤や紫の靴下を履いたみゆきさんというお姉さんや、 みんなから、ハハと呼ばれ慕われていた女性や、地元が一緒のちょい不良もどきや、そしてパンチみたいなパーマかけた店長がいました。 当時家庭に大問題のあった私にとって、そのバイト先は、まるで楽園のようでした。 実際、家の問題で堪らず泣いたりする事があると、みゆきさんや、はは、店長、みんな親身になって聞いてくれたりもしました。

ハハは私の事を気に入って、 自分の息子とデートさせたりしたなー。 (渋公のカジャグーグーだった!)

高校を卒業して、就職して一人暮らしをする事になった時に、店長がくれた餞別はまな板でした。 今でもそのまな板使ってる! 気がついたら28年。 端が黒くなっちゃったとこは削ればいいのかな? どんな過酷な状況下でも、 捨てずに一緒にここまでやってきたまな板。 死ぬまで使おうと思っています。 そのまな板削ってあげるよー!という方いらっしゃいましたらご一報ください。

締め切り間近!クリスマスブレッド猛烈製造&発送中!!2012/12/08 21:18

さて、もう第1弾クリスマスブレッドは発送で、或いは店頭お渡しして無なくなってしまいました。本日はパン売ったり食事やカフェ提供したりしながら、クリスマスブレッド第2弾を(BOSSが)焼きましたぜ。ふーっ。

さっそく届いたお客様からのレスポンスもチラホラといただいてます。上の画像はその中からご了解後の上、転載したものです。今年のパッケージも断然カワイイね!恒例のパンリースもバッジもせっせと内職してます!

まだどうしようか、とお悩みの方へのアドヴァイス。
カノムパンのクリスマスブレッドはシュトーレンとは違い、ラム酒に付けた色々なドライフルーツやスパイスが効いていて余り甘くありません。またお化粧に粉糖を使わずにオーガニックカカオパウダーを使って黒いのです!
どっちかといえばワインやブランデー、ラム酒、コーヒーやエスプレッソなどと相性バッチリの大人向きです!(泡盛も良かったyo!)でも甘いのが好みの方はホイップクリームなどを自分で好きなだけ盛っちゃのもお薦めだゾ!

そろそろ締め切りが近くなってきました。多分来週中には閉め切りM/A/A/R/Sよろしく!コチラからどうぞ!