カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

コヴァーラムその12007/07/28 00:41

ミールス屋

こっちの天気はどうかというと、雨期なので暑くなく、たまに雨が降るけれどしばらくすれば止み、夜の海岸は湿気がひどいけど全体に過ごしやすい。海は波が高く冷たいし、この時期は透明度も低いのでわざわざ入る事もないと思うのだが、せっかくここまで来たんだからと入っている人たちもいる。週末はインド人観光客も集まってくるがどっちにしろオフシーズンなので静かだ。

驚いたのは日本のハト並みにカラスがたくさんいる事。椰子の木の上でカーカー鳴いている。たしか現地マレヤラム語でカーケっていってた。夜になると用水路には蛍が光り、カエルや鈴虫の声。

しばらくは町の構造を把握するために歩き回る日々。ローカルエリアに迷い込んだらあまり英語は通じない。外国人と見れば「スクールペン!スクールペン!」といいながら子供たちがわらわら集まってくる。誰だ、変な言葉教えた奴は!

HOTELと書いてある監獄みたいなところが定食屋の目印で、午前中はティファンという南インドの朝食をやって、昼はミールスという南インドの昼定食を出し、午後はティータイムでチャイやコーヒー(南インドはコーヒー産地)とバジやワダといったスナックを出す。こういった所は安く(ミールス20RS前後お代わり自由)南ならではのインド料理が味わえる。早速宿の主人もお薦めの定食屋に行ってみた。なんと最初に着いたお寺の前の店だった。うまい。しばらくに通う事になったが、量が多くて毎食は食べられないのだった。残念。

コメント

トラックバック