カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

コヴァーラムその22007/08/12 16:46

ビーチ

アラビア海に面した町コヴァーラムには2つのメインビーチがある。全長700メートルくらいのホテルやレストラン、土産物屋が並び灯台があるライトハウスビーチと、駐車場がありバスターミナルに近い300メートルくらいのイヴスビーチだ。町のあちこちに水路や井戸がある。今はオフシーズンなので土産物屋はもちろん、ロッジ(安宿)もアーユルヴェーダ・クリニックも交渉しだいで安くなるが開いていないところも多かった。

週末のビーチはインド人の家族やカップルも多く、目の前の海で穫れた魚介のディナーや、アクセサリーを売る土産屋で買い物している。英語はもちろん現地のマレヤラム語以外にヒンディー語、タミル語が通じる。普通に八百屋や雑貨屋も英語で買い物ができるよ。

今回の旅ではできるだけたくさん南インド料理を堪能するのが目的の一つ。しかしローカルが行くHOTELと看板の掲げられたティファン屋やミールス屋などは安くてうまいが僕らには量が多く1日2食しか食べられない。そこで1日1食はトラベルクッカーで自炊し、コーヒーやお茶も自分の宿で心行くまで楽しむという新しい試みにチャレンジ。これは非常に便利。コヴァーラムは水質が良いのでお茶がうまかった。

もう一つの目的はアーユヴェーダ。コヴァーラムに来た理由はアーユルヴェーダ・クリニックやスクールがたくさんあるからである。今まで溜まった疲れや体質改善がはたしてできるのか楽しみだ。

コメント

トラックバック