カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

トムヤムクーーーン!2009/02/23 12:13

昨日の日記で、バンコク・イセタンに入っているベーカリーの名前を間違えていた事に、寝る前に気がつきまして。慌てて訂正致しました。ちょっと風邪でぼーーっとしていたもんで、えへへ。 もし正解を知っている人がいたら、ハラハラしていたのではないでしょうか、ご心配おかけ致しましたー。 お薦めの3店舗ですが、お薦めしておいて何ですが、ここ数年は訪問していないので、もしかして変わっていたりするかもしれません。来月出張の際に確認してみたいと思います。 さてさて、ぐっと寒くなったきょうのタイ料理デー。トムヤムクンをご用意致しました。パンもたくさんあります。皆様のお越しをお待ちしておりまーす。 写真はバンコクのカフェ(チェーン店)にてティータイム。

トゥデイズスペシャーーール2009/02/26 21:42

ゲーンパー

たまにต้มยำกุ้งトムヤムクンの事を「トムヤンクン」と書く人がいるよね。なんか違和感を感じる。トム(煮る)ヤム(混ぜる)クン(エビ)だと思うんだけど。

まあ最初っからタイ語をカタカナで表記する事に無理があると思う。今調べたけど、正確な発音をカタカナで書こうとすると「トムヤムグン(グ)」になるらしいよ。

ところで明日のトゥデイズスペシャルは、so special、2種類!しかもその一つはタイ料理แกงป่าไก่ゲーンパーガイ(森のカレー鶏肉入り)です。もう一つはもちろんパンに合うベジ料理です。