カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

ジフィーの整備(備忘録09)2009/02/14 11:39

opti

また車の話で申し訳ありません。いつも長いし。

えー、一月中ずっとオプティ(ダイハツ軽5MT)に乗ってました。もちろん代車です。

年末に何度もトラブル発生、もう対症療法では危険と判断し年明け早々にジフィーをMINI専門工場に預けてたのです。いくつも保安部品がついてなくて、このままでは車検には通らないであろう事、(大)問題箇所や気になる所、定期交換部品などを依頼しました。

でラジエター、ウォーターポンプ、オルタネータ、足回り全般と前後ブレーキ、ラバーコーン、各ブッシュ類の交換、ボンネットヒンジ、タイヤとホイール、その他。電気系統、他各種調整してもらいました。

さらに、ハーネス、エアーエレメント、キャブレター、エキゾースト、ワイパー、ヒーター、ホーン、あと何だ?…とにかくたくさん交換。チョーク、ハザードなど増設、そのまま車検通してもらいました。

今回、ジフィーのベースになったMINIは思った以上に古く、60年代末頃製造だった事が判明。二十五歳くらいかと思ったら四十歳だったのでした。そらー、部品もいっぱい交換もするわ。

ずいぶん時間(とお金)がかかりましたが、この一ヶ月店頭のオプティを指差し「おや、車替えたんですか〜?」と(ちょっと微笑みながら)聞くお客さんに、いったい何度説明した事か…。オプティも面白かったけどね。

まあ、これで安心して来月の成田往復できますね!

コメント

トラックバック