カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

ヤム・ソムオー2008/01/22 14:21

晩白柚が手に入ったので、ヤム・ソムオーをつくりました。 ソムオーというのはタイの柑橘系フルーツで、文旦にも少し似ています。 ヤム・ソムオーはそのソムオーを使ってつくるサラダのようなもので、 ココナッツを使うのも特徴のうちのひとつです。 (普通のヤムにはほとんど使いません。) そして、エビ、豚肉、たっぷりのタクライ(レモングラス)も刻んで、バイホーラパーもね!日本人には到底考えられない組み合わせですが、ミラクルなおいしさですよ。 少し手間のかかる作業がありますが、そこをしっかりやってこそのおいしさなのでありあります。

*このヤム・ソムオーはもともとは宮廷料理で、タイでは高級レストラン、または外国人がたくさん訪れるような雰囲気のレストランで食べる事が出来ます。

コメント

トラックバック