カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

心動2007/12/22 16:57

映画を観る事が大好きです。
以前は決まったジャンルしか観ませんでしたが、あるときを境に、なんでも観るようになりました。
超大作、ミニシアターもの、サスペンスにアクションにコメディ、etc.....
アジア映画では香港映画、タイ映画がとくに好みです。

 きょうは数ある「好きな作品」のなかでもかなり上位にランキングしている作品をご紹介致します。

●心動 Tempting heart (邦題は”君のいた永遠”です。)1999年公開作品

監督     シルヴィア・チャン
キャスト   金城武、ジジ・リョン、 カレン・モク 


実はもう何度観たか数えられないほど。
最初に観たのは渋谷の映画館ででした。なぜ観ようと思ったのかも覚えていない。
その頃はほんのちょっぴりだけ金城さんのファンだったのかもしれません。

 ですが、映画が始まると、その世界にすっぽりと入り込んでしまい、胸がぎゅうぅーんと切なくなり、ほろほろと涙を流していました。
しかしそれでも、自分がなぜこの作品に、これほどまで心を奪われるのか? 自分のことながらわからず、もう一度観かえし、また観かえし。ついにはDVDまで購入。

 この映画中の3人、とても素晴らしいです。
それまでは「ほんのちょっぴり」だった気持ちが、この作品を観てからは「大好き」に変わってしまった金城さん。ジジ・リョンも可愛らしく、生き生きとしていて、カレン・モクに至っては、役者魂さえ感じます。

 この映画にこれほどまでに心を奪われた理由は、もうわかっていますけれど、みなさまには秘密。

 1970年代の香港が舞台となった、3人の学生時代から社会人になり、そして大人になるまでのお話し。

空はいつでもとてもきれいで
音楽はせつなく
ひとを好きになる気持ちは
しあわせと切なさの混じりあいである。

そんな感じのストーリーです。


* シルヴィア・チャンの監督作品は、ほかにもおもしろいものがありますよ。
  興味のあるかたは是非!

コメント

トラックバック