ジフィーの整備(備忘録06) ― 2008/09/18 21:30
やっぱりジフィーのオイル漏れは直らなかった。むしろ毎日ダダ漏れ。店の前のコンクリが真っ黒。雨降ると虹色。
それ以外にもワイパーが動かなくなったり、エンジンがかからなくなったり。どっちも簡単に直せたから良かったけれど、恐くて近所にしか出かけられないうーん。
暇さえあればエンジン&ミッションとにらめっこの毎日。漏れ止めオイル添加剤を入れてみたけど大きな効果なし。もっともそんな程度の漏れじゃないしね。
いったいどこからなんだろう。ふとエンジン右側面、ステディーロッド(エンジンの揺れ止め)のあたり見る。ここもオイルまみれ。あーそろそろブッシュ(ゴム)に亀裂が入って来たな、交換しなくちゃなあ、と眺める。
お店で使う野菜の買い出しに行きながら、ずっと頭からロッドの事が離れない。今日こそやるか。慎重に運転して帰宅後、少し涼しくなってから交換作業。ボルトが緩んでてエンジンぐらぐら。オイルだらだら。コリャ危なかったな。
ブッシュの交換は以前自分でやった事あるから不安はなかったけど、何しろ廻りに蚊が多くて落ち着かない。手こずっていたら辺りが暗くなり始めた。焦ってハーブの植え替え作業中のボスに助けてもらって日没前になんとか作業終了。
エンジンルームのオイル汚れをざっと拭きながら漏れの経路を想像する。やはりロッド近辺のオイルまみれが気になる。もしかしたらロッドを取り付けるネジ穴から、なんて事あるのかな。もしそうならこれで止まるかもしれない。まあ直接の原因じゃなくてもエンジンが揺れなければ漏れは止まるかも。
明日の店先もまた虹色か、俺の頭に虹色か。明日はどっちだ。