カフェでベーカリーで時々屋台。coffee, bread, veggie dishes, and mobile kitchen.

ナツメロその262011/07/05 00:07

ナツメロシリーズ、ちょっと間があいてしまいました!今回はこれです。

Roberta Flack- uh-uh ooh ooh look out (dance mix) . この曲に関してはですネ、誰よりも私が一番愛してる!と無茶な事を云わせて頂いちゃいますよ。ホントすみません、それほど好きという事です。別格です。昔の西麻布を思い出します。交差点です。

まだ霞町と呼ばれていた時代。交差点のホブソンズの向いにPancowという夜中に営業しているお花屋さんがありました。フルーツなんかもカットして売ってたかな。そこで良く店番していたんです。霞町の交差点を行き交う酔っぱらい達を観察しながら。夜のご商売のお姉さんがお花を買いに来たり。面白かったなぁ。あぁ、あとあの時代の霞町で欠かせないのが、”めし処あいざわ”お世話になりましたなー。てなわけで、なんとかナツメロっぽい話しで締めることが出来ました。それではまた次回!

MARI ☆☆

ナツメロその252011/06/28 00:08

本日のナツメロ。この曲を初めて聴いたときは、うけたなー ある晩は、キャッシャーで並んでる時に中からこれが聴こえてきて、その瞬間、私の前に並んでた人とスタッフの会話。「あの、ゲストなんですけど、、」「どなたのゲストですか?」「DJのゲストで ○○ですけど、、、」「えぇーっと、、、入ってませんねぇ」なんて会話が繰り広げられ、そりゃぁもう大ウケ!でしたね。ゲスト入ってなかった人は大変にお気の毒でしたが、、、ふふふ、、、。

Lil Louis "Club Lonely (Lonely People)" (Album Version)

明日もハイブリッドデーで営業します!タイ料理は3種類、スペシャルプレートに、パン、コーヒー&グルテンフリーのチョコケーキもありますよ。お待ちしていまーす&おやすみなさい!

MARI ☆☆

ナツメロその242011/06/23 19:43

きょうのナツメロはこちら。Jamiroquai / Space cowboy

Club mix ではない、このオリジナルが好きです。何度聴いても胸きゅんですわ。この帽子も流行ったなー。(そしてこのJK見てると、昔maniacで働いてたタロウちゃんを思い出します。すみません、内輪ネタで、、、。) 昨日からいっきに夏のような空気になっているけど、まだ梅雨あけじゃぁないんですよね。夏の心構えがまだ出来ていません。夏、やっぱり大好きだけど、今年はあちこちで辛い夏になりそう。被災地ではイエバエが大量発生しているそうです。イエバエは食中毒を引き起こすハエですから、早急に対応してもらいたいなぁ。避難所に30×30センチの粘着板を何カ所か設置したら431匹のハエがつき、そのうち95%がイエバエだったそうですから、、、。 そんな事を考えた休日でした。明日からまた頑張るぞー!

MARI☆☆

ナツメロその23とお知らせ2011/06/18 11:13

はい、こちらも永遠のナツメロ。チャカはもう説明不要、大好きです。そして中でもこの曲は、思い出す情景がたっくさん。これがかかればもう踊らずにはおれませんね。そうそう、私の母親は若かりし頃ダンサーだったんですよ。日劇の。やっぱ、遺伝なんでしょうかね。

さて、本日ですが大変申し訳ありませんが、12時半開店とさせて頂きます。実は私、ちょっとした病気にかかりまして、いまのところ無理は禁物な感じなんです。よろしくお願い致しまーす。

MARI☆☆

ナツメロその222011/06/17 22:59

渋谷の宇田川町にある老舗中古レコード屋さんyellow popがオークションに出てますね。あそこにはお世話になりました。買い取り方面で。ありがとうございました。思い出深きエリアでございます。本日のナツメロ。アップしたかったのは、NIKKE DOES IT BETTER (Dub It Better Mix) だったのですが、みつかりませんでしたので、こちら。でもこれもイイですね。

NIKKE? NICOLE / NIKKE DOES IT BETTER

やっぱり私は、レコードが好きです。音の質感が好きなのは勿論、モノとしてレコードというモノが好きなんですなー。あとレコードを聴く環境とか。みなさん、どうですか?

MARI☆☆

ナツメロその212011/06/16 19:27

これを聴いて思い出すのは、これは本当に個人的な事ですが、亡くなってしまった愛しい人の存在です。人生長く生きればそれだけ、別れの数も多くなりますね。でも別れって悲しいだけではないですよね。きっとそのはず。あら、雨の日にちょっとしんみりしてしまいましたかしら。

箱で云えば思い出すのは初期のmaniac loveですね。壁が白かった頃の。「骨董通りに新しい箱できるらしいよー。」「へぇ、なんて名前なんだろう?」「maniac loveだって。」「ぷっ!!マニアックラブ??」という会話をした事を鮮明に思い出します。小さいけど、ほんとに良い箱でしたね。

Sade / Pearls (Remix )

MARI☆☆

ナツメロその202011/06/15 15:17

この曲を初めて聴いたのは、バイクを飛ばして東京から稲村ケ崎からやって来たある夏の日。昔から好きだったTARO'Sに入ってVODKA SODAを飲みながら夕陽を眺めていたら、ラジオからこの曲が流れてきました。たぶんきっとあれは、ビーチFMだったのだろうなと思います。なんて気持ちの良い曲なんだろう、ぐーーんと空高く広がっていくような気持ちよさ。それになんたって私、トーキングモジュレーター&ヴォコーダー使いに弱かったんです。東京に帰って早速レコード探しました。そしてみつけたのはDMR。何度針を落としたであろうか。なんど聴いてもたまらない程の気持ちよさを感じます。

Dayton - The Sound Of Music (1984)

MARI ☆☆

ナツメロその192011/06/13 22:46

これも私にとっては永遠のナツメロです。夏の印象が強いんです。真夏の真夜中、ぎゅうぎゅうのCLUB。クーラーも効かないような熱気の中これがかかると、まるでひゅーーーんっと涼しい風が通り抜けたような気持ちになりました。まぁ本当に私がお転婆だった頃の事です。一晩に西麻布から六本木を何度も行ったりきたり。麻布警察署の前に、強そうなおまわりさんがこん棒握り締めて立っていた姿、よく覚えています、へへへ。おまわりさん、ご苦労様でした。60才70才になっても、きっと“懐かしいわぁー”と云いながら聴いている事でしょう。

Soul II Soul - Keep On Movin'

MARI ☆☆

ナツメロその182011/06/12 19:44

本日のナツメロも王道ですね。これは本当に流行ましたよね。あまのじゃくだった私は、あまりにも流行りすぎたもんだから、このレコードを長いあいだ聴く事も無く、なのでこの12インチはCISCO箱の中で随分長い時間お眠りでした。ところが、あのspace lab YELLOWがクローズする事になった時に、私の友人DJがこれをかけたのです。あの懐かしいミラーボールが優しくクルクルとまわる中、長年邪魔だと思い続けていたフロアど真ん中の柱も恋しく、酔っぱらって転げ落ちる人続出の螺旋階段も愛しく、そんな中この曲がかかって、うわーっと涙がこぼれ落ちた時、ふとまわりを見回すとみんなが泣いていました。男の子も女の子もみんな泣いていました。あのドラマチックな一瞬はたぶんずっと忘れないだろうと思います、この曲とともに、きっといつでも蘇るのだろうと思います。

Frankie Knuckles - The Whistle Song (Factory 12'' Mix)

MARI**

ナツメロその172011/06/11 22:56

本日のナツメロはかなり王道じゃあございません事? Deee Lite / good beat

でもですネ、これ聴く時って昔から、ピッチをプラス4くらいにして聴いていたんです。というか、昔それで聴いてたから、いまもそうじゃないと気持ち悪いような、そんな感じがしてしまいますな。なので!皆さんも心の中でプラス4にしてお聴きくださいませ。このナツメロシリーズ。そうだそうだ、懐かしい!とか、なんやらかんやらご意見ありましたらツイッターでコメント下さいねー!!

しっかし、きょうの湿度、すごかったなぁ。足繁く通ったタイの島を思い出しました。いつも訪れていたのが雨期にさしかかる頃だったのです。だからこの湿度はちょっと胸キュンでもありますね。そんな事を思い出しつつ、梅雨を乗り切ろうと思うのでした。

MARI**